カレンダー
2013年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2013年6月

三朝温泉 投入堂

2013年6月30日 07:18

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は17度です。

29日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが 鳥取県 三朝温泉の記事を書いていました。

鳥取県には どこからお堂に入るか不思議な平安時代に作られたとされる「世にも不思議な建物」があるそうです。

名前は 投入堂(とうにゅうどう)と言うそうです。

ふもとの三佛堂本堂から この投入堂 直下まで往復90分から120分 かかります。一度行ってみたいです。そういえば 島根県は行った事がありますが、鳥取県は まだ行っていませんでした。                     

Simgp5602

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

大祭ひと月前

2013年6月29日 07:12

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は17度です。

毎年7月28日には 須巻富士山頂にある 川崎大師厄除け不動尊で 大祭が行われます。

川崎市からも平間寺信者の方が大勢お越しになり、須巻富士山頂でも祈祷が行われます。大祭まで ちょうど1カ月前の昨日は お不動様に縁のある日なので、行ってきました。

山頂からは塩原の町並みが見渡せます。ここは 私の好きな場所の一つで、昔から良く来ていました。

小太郎が淵から 須巻分岐点までは 一応通行止めになっていましたが、個人的には さほど危険には思えませんでした。

Simgp5589 お不動様。4時近かったので 少し暗めに写ってしまいました。                     

Simgp5591 いわれの載っている看板。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

栃木県旅館組合総会

2013年6月28日 07:39

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は16度です。

昨日は 栃木県の旅館組合総会が湯西川で行われました。湯西川は 新しい道路が出来てから初めて行きました。

さすがに景色も、走り心地も良いです。ただ 変な表現かもしれないですが、道が良すぎ。秘境に行く雰囲気があまり感じられませんでした。難しいものです。

総会も無事終了。懇親会も和気藹々の楽しいものでした。私はビールと どぶろくを飲んでいました。やはり湯西川は どぶろくが似合います。

Simgp5573 総会開始前。

Simgp5582 宴会スタート。前菜です。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

雨の川岸露天風呂

2013年6月27日 07:20

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は16度です。

今年の梅雨は雨が少なめです。私は基本的に晴れがすきですが、やはり雨の降るべき時は雨が降った方が良いと思います。

最近梅雨の中休みで晴れの日が続いていましたが、昨日の昼くらいから本格的な雨になりました。

雨の露天風呂も風情があっていいです。鹿股川の水量も増えてきました。でも 今まで雨が少なかったので、山に吸収されるのが多いと思います。

昨年露天風呂の冠水は2回でしたが、今年はない事を願っています。

Simgp5560 川岸露天風呂

Simgp5557 川の中の石が もう少しで隠れそうです。15時30分撮影。

Simgp5562 17時撮影。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

田島祇園際

2013年6月26日 07:27

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は17度です。湿度は高く感じます。

今年も 田島祇園祭の時期が近づいてきました。この祭りは日本一の花嫁行列としても有名です。

日程は

7月22日 例祭 12時30分 子供歌舞伎通し上演

           16時 大屋台運行

7月23日 渡御祭(とぎょさい) 7時50分 七行器行列 この時間に花嫁行列がございま                                      す。

                   10時30分 神輿渡御

                   16時 大屋台運行

7月24日 太々 御神楽祭   13時から15時 太々御神楽奉奏

是非お出かけ下さい。                     

Simgp5442 ポスター。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

セミナー

2013年6月25日 07:23

今日も塩原温泉は 快晴で、7時現在玄関前の気温は18度です。

昨日は塩原温泉内で行われた JTBさん主催のインバウンドセミナーに行ってきました。観光立国を目指し ビザの簡素化などを国も進めていますが、国同士の競争も激化しています。

お客様を海外からお呼びする方法の一つに 「インセンテイブ旅行」があるそうです。これは海外だけでなく 国内のお客様をお呼びするのにも有効ということです。

地元資源の再発掘やお客様に 喜んでいただく仕組み作り等 観光の基本に立ち戻る必要がありますね。

Simgp5532 

Simgp5527 各温泉地に分かれての地域資源再発見の議論も行われました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

みそポテト

2013年6月24日 07:27

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は18度です。

22日のNIKKEIプラス1に 秩父の みそポテトの記事が載っていました。

みそポテトは衣をつけて揚げたジャガイモに みそだれを付けて食べるシンプルな食べ物です。

でも みそだれは家によってそれぞれ違うのが特徴です。農作業の合間などの小原のすいた時にお腹にいれるのを「小昼飯」というそうです。

地域色が出ていて いいですね。           

Simgp5502

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

富士山 世界遺産に正式登録へ

2013年6月23日 07:29

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は17度です。21日に尾瀬に行った時、これ位晴れていたら、もっと楽しかったと つい思いたくなります。

さて、富士山が世界遺産に正式に登録されました。三保の松原も加わり、喜ばしい限りです。「信仰の対象と芸術の源泉」が理由だそうですが、的を得ています。

昔から各地に富士山信仰があり、浮世絵の大胆な構図はヨーロッパの画家にも影響を与えたようです。

今年は 富士山を近くで見る機会はないですが、何かの折に行って見たいです。

Simgp5512 日本経済新聞から。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

尾瀬沼

2013年6月22日 07:25

今日の塩原温泉は晴れで 7時現在玄関前の気温は16度です。湿度も低く 爽やかな朝になりました。

昨日は尾瀬沼を1周してきました。予定ではニッコウキスゲの咲く7月中旬でしたが、無性に山に入りたくなり行ってきました。

5月の末にいきたかったのですが、残雪が多いようで、後日になっていました。今シーズン 最初の山行です。やはり山のエネルギーが欲しくなっていたのでしょう。天気は曇りでしたが、ミズバショウ、ワタスゲ、ツツジ、も咲いていました。

いつ来ても尾瀬はいいですね。天気は曇りですが、歩いていると心が晴れてくるのが分かります。

それと、今回は アンクルウエイトトレーニングが効いているせいか、さほど疲れを感じずに帰ってくることが出来ました。

Simgp5455 御池のバス停ではストーブがついていました。

Simgp5457 大江湿原。

Simgp5462 鹿の駆除のワナを確認しているようでした。

Simgp5464 燧ケ岳。

Simgp5466 ミズバショウも残っていました。

Simgp5467 ツツジも見頃です。

Simgp5481 長蔵小屋。

Simgp5482 尾瀬沼ビジターセンター。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

2013年6月21日 07:48

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は17度です。

昨日は久しぶりに ダイニング 暖(だん)の西那須野店に行ってきました。平日5時から7時は、生ビールが半額ですが、仕事の関係で その時間は無理でした。

生ビールや料理も美味しく、楽しいひと時でした。チャンポンはしない予定でしたが、日本酒の八海山と黒砂糖焼酎の「れんと」も 飲みました。

「れんと」は奄美大島の焼酎で、青いグラスが南の海を想像させます。

良い気分転換になりました。

Simgp5448 玄関。

Simgp5451 生ビール。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

あれから1年

2013年6月20日 07:23

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は18度です。少し蒸した感じがします。

昨年の6月19日は記録的な大雨になりました。当館の川岸露天風呂は 昨年5月と6月の2度冠水しましたが、6月の方が小石も混じり、片付けが大変だったのを覚えています。

今年は梅雨時に雨が少なく、今年は まだ露天風呂の冠水がありません。

冠水は勘弁してもらいたいですが、今年は雨が少ないです。鹿股川の上流には広葉樹が多く、保水力があり川の水位は さほど変化がないです。

冠水しない程度に雨が降ってほしいです。     

Simgp5405

Simgp5406

Simgp5408

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

温泉について

2013年6月19日 07:28

今日の塩原温泉は雨で、7時現在 玄関前の気温は18度です。

昨日の TBS BS 「湯のまち放浪記」 ご覧いただけたでしょうか?当館や姉妹館の彩つむぎも紹介されていました。

補足説明が2つ ございます。当館の川岸露天風呂ですが、撮影で長時間お湯に浸かっていられるよう水を大量に足しています。普段よりも色がかなり薄くなっています。

もう一つは バスタオルは撮影用で 普段はバスタオルを巻いてのご入浴はご遠慮いただいています。写真の手前の清水さんのように お入りいただけたら、と思います。

ご理解の程 よろしくお願いします。

Simgp5432 水が出ているのが 写っています。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

テレビ放送のお知らせ

2013年6月18日 07:37

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は19度です。

今日18日の午後10時から TBSのBS「湯のまち放浪記」の中で 当館も紹介される予定です。

清水国明さんと 山崎エレナさんで川岸露天風呂に入っていただきました。泉質もお褒めの言葉を頂戴して嬉しく思いました。

是非 ご覧下さい。

Simgp5046 お二人とも 気さくな方でした。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

海外向けチラシ

2013年6月17日 07:32

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は20度です。今日宇都宮では30度くらいになりそうです。

当館はJR東日本さんの 地温泉 湯守の会に入れていただいています。現在30軒の旅館が会員でいます。

今回 海外向けのチラシが出来ました。英語、中国語、韓国語で解説が載っています。

地温泉(じおんせん)を英語で書くと the onsenで発音は{じおんせん)です。大地の力である温泉の意味と記憶していましたが、海外展開も当初から考えていたのでしょうか?

「モッタイナイ」のように外国語になった日本語もありますが、「ジオンセン」も そうなって欲しいです。                                              

Simgp5396 海外向けチラシ

Simgp5398

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

月岡温泉

2013年6月16日 07:33

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は18度です。夜は雨が降っていましたが、朝には あがりました。少し蒸した感じがします。

15日のNIKKEIプラス1に 作家の竹村節子さんが新潟県の月岡温泉と越乃紅鶏そぼろの記事を書いていました。

月岡温泉は 銀座のクラブ出身のコンパニオンさんが多く居ると、以前は言われていましたが、今はどうでしょうか?

コンパニオンさんだけでなく、温泉も食材も良いものがあるようです。越乃紅鶏そぼろは平飼いされている赤羽毛の採用卵の成鶏を使っています。たんぱく質も多く、程よく油も乗っています。

これを地酒のツマミに食べて、コシヒカリも食べたら 至福のひと時が過ごせそうな気がしました。                             

Simgp5394

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

館内の貸切風呂

2013年6月15日 07:33

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在 玄関前の気温は20度です。

当館は男女大浴場、川岸露天風呂、貸切露天風呂がございます。貸切露天風呂は2つありますが、入浴のみでシャワー等はありません。

カップルや 介護が必要なご家族の居る方に シャワーのある貸切風呂が館内に欲しいと思っていました。

太古館の女性風呂が 暫く使っていなかったので改装して、貸切風呂にいたしました。別のプランでお申し込みのお客様にお使いいただく予定です。

あとは女性専用の露天風呂があると良いです。こちらも地道に進めていきたいです。紅葉には間に合わせたいですね。                                    

Simgp5387 家族で ゆったりお入りいただけます。

Simgp5389 

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

 

にごり湯の会 臨時総会

2013年6月14日 07:49

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は18度です。

昨日は とちぎにごり湯の会の臨時総会で宇都宮に行ってきました。昼食をはさんでの会議、県庁への表敬訪問、懇親会と 中身の濃い一日になりました。

宇都宮は蒸して暑く思えました。にごり湯の会の会員は標高が高く、涼しい場所に住んでいる人が多く、私と同じ感想を持ったようです。

懇親会は 石葉(せきよう)です。会員のご親戚で、 いつも美味しい料理を頂いています。(これで アサヒビールだと もっと良いのですが、、)

宇都宮に泊まった方もいますが、私は帰ってきました。

 

Simgp5369 懇親会スタートの状態。

Simgp5371 豚タン 珍しいですね。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

  

神様がやどるお掃除の本

2013年6月13日 07:31

今日の塩原温泉は曇りです。  7時現在 玄関前の気温は18度で 少し蒸した感じがします。

神様が宿るお掃除の本を読みました。日本は八百万(やおよろず)の神がいます。神様はきれいな場所が好きで、居ようとする家がきたないと 出て行ってしまいます。最近神様が居ない家が増えていると著者が言っていますが、私も同感です。

漫画があったり、家の場所ごとの具体的な掃除の方法が載っていて、非常に分かり易いです。毎日掃除する場所、曜日を決めて掃除する場所も書いてありました。

私も お掃除カレンダーの部分はコピーした後パウチして 自宅に持って帰りました。それと神様が通りやすいように、家の換気をして、気持ちよく生活したいです。

差し出がましいですが、ご一読をお勧めします。

Simgp5331

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

3日ぶりの出社

2013年6月12日 07:47

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は15度です。少し湿度が高く思えます。

右肩の内視鏡の手術を受ける家族がいて、昨日、一昨日と船橋に行ってきました。10日は朝の6時に出発。

途中京葉道路で交通事故があり、迂回して予定通りの時間に病院に到着しました。手術の時間は前日の5時に分かります。

朝早い時間だったり、途中電車が遅れたりした場合を考えて、私は船橋に宿泊しました。

お陰さまで 昨日の手術も無事終了し、肩の痛みも取れるようです。思い切って船橋まで行って良かったと思います。

またまた留守番です

2013年6月11日 16:01

本日 当館 玄関前 温度 19度 16時 現在です

代理にての書き込みですが 何を書いていいやら・・・・・

代理なので 気楽に何かとは思うものの

では   私 ヘビースモーカーからチェーンスモーカーに

気管支が弱いにも関わらず 咳をしながら プカプカと・・・

あれは 2年前の春のこと 咳がひどくて 病院へ すると 即入院

あの時は 息継ぎできないほどの せきこみで 死ぬかと思った

それで 病院では吸えず 死ぬ思いも重なり 禁煙!!とあいなりました

しか〜し そのお陰で 太り始め とどめるところを知らない状態に

よく タバコを止めた方々は ご飯が美味しく感じるようになったと

おっしゃいますが もともと いつも美味しく食べている私は どうなるんでしょ

さらに 巨大化が進みます 

 

 

 

留守番です

2013年6月10日 16:29

本日 玄関前の気温 16時30分現在 22度     以上です!!

 

ふるさと婚

2013年6月 9日 08:30

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は15度です。

今日は もみじ谷で「ふるさと婚」が行われます。毎年この時期は もみじ谷でウエデイングが行われますが、今年は少しやり方を変えてあります。

まず9時に 塩原もの語り館で 花嫁「出たち式」がございます。これは 花嫁を送り出す儀式です。

それと 今まではもみじ谷大吊り橋の左岸から右岸へ カップルが渡っていましたが、今年は右岸から左岸に渡ります。

祝福セレモニーでは、平家獅子舞や もちつきも 予定されています。もちつきには、西城秀樹の ものまねの上手い方も来るようです。歌えばいいのにと 思いますが、、

天気も良さそうで 華やいだウエデイングになりそうです。ご多幸をお祈りします。

Simgp5306 チラシ。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

アングルを変えて

2013年6月 8日 07:20

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は13度です。

今年の1月21日から 男女それぞれ2つある大浴場の一つに、茗荷沢の温泉を入れています。

薄い墨湯の単純温泉です。水を足しすぎると、にごり湯でなくなり、成分も薄まるので、玄関の前に大浴場に入りきれない温泉を流しています。

実際には捨てているので、お客様からは「もったいない」と言われます。確かに その通りですが 仕方ないと思っています。

ホームページも温泉の豊富さを表現しようと写真を載せていましたが、今回アンフルを変えてみました。

玄関前ということが より分かりやすくなったと思います。

Simgp5301 ビフォー。

Simgp5294 アフター。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

アサヒスタイルフリー

2013年6月 7日 07:35

今日の塩原温泉は曇りで、7時現在玄関前の気温は16度です。

先日お話した 酒飲みダイエットで糖質の無いお酒 つまり蒸留酒を飲むことがダイエットへの道と書いてありました。

ビールが飲めないのは切ないと思いましたが、今は糖質ゼロの発泡酒があります。

アサヒスタイルフリーを買ってきて飲みました。充分ビールに近い美味しさがあります。それと最近黒砂糖焼酎を飲んでいます。何本かトライしていますが、今回は喜界島という焼酎です。

ツマミも吟味して 糖質を少なくしました。これで腹筋が割れてくると良いのですが。          

Simgp5230 カツオの刺身、枝豆、サラダ

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

上三依水生植物園

2013年6月 6日 07:23

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温は15度です。昨日は午後雷を伴った雨がありました。何となく夏モードに近いです。

当館から尾頭トンネルを抜けて 車で約15分のところに、上三依水生植物園がございます。

今年も ヒマラヤの青いケシが咲いたので、昨日見に行ってきました。毎年 今の時期が楽しみです。

説明の方の話だと、この花は気温が25度以上だと 元気が無くなり30度以上になると かなり危なくなるようです。(私のようです。)

エゾハルゼミとカエルの合唱のなか、園内を散策すると気持もスカッとしました。Simgp5253 エントランス。

Simgp5255 ワスレナグサ。

Simgp5259 ヒマラヤの青いケシ。

Simgp5262

Simgp5266 オタマジャクシが たくさん居ます。

Simgp5277 可憐な花です。

Simgp5279 お昼は植物園の隣にある「きすげの里」がお勧めです。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

船村徹さん

2013年6月 4日 07:29

今日も塩原温泉は晴れています。7時現在玄関前の気温は16度でした。

2日の山の日を作ろう 栃木県集会で 作曲家の船村徹さんの特別講演がありました。船村さんは塩原の隣町である塩谷町の出身で、「山の日」制定の提唱者の一人です。

塩谷町は 玉生(たまにゅう)村、船生(ふにゅう)村、大宮村が合併して出来た町です。船村さんは船生村の出身でしょうか?

栃木県の 方言で「でれすけ」という言葉があります。これは バカとかアホの意味ですが、船村さんは幼少の頃から 親に「でれすけ」と言われていたそうです。

良く気持が折れずに 頑張れたものです。飾らない人柄にも 好感が持てました。

Simgp5227 船村徹さん。

Simgp5228 弟子の歌手を連れて来ました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

山の日制定に向けて

2013年6月 3日 07:31

今日も塩原温泉は梅雨時と思えない晴天です。7時現在玄関前の気温は15度です。

昨日は 宇都宮コンセーレで行われた 山の日をつくろう!栃木集会に行ってきました。福田富一栃木県知事と西川公也衆議院議員も、来賓でお見えになっていました。

船村徹さんの特別講演も楽しく聞かせてもらいました。内容は後日お話したいと思います。

会場に立ち見が出るほど人が来ているのに驚きました。皆さん 山と自然を愛しているので、表情も穏やかな印象を受けます。

この集会に私を誘ってくれたのは、ヒマラヤ遠征もやった叔父です。私も遅ればせながら、日本山岳会に加入申し込み用紙を貰いました。

とてもヒマラヤには行けませんが、四季折々の山と地元の食材、地酒を楽しみたいと思っています。先日書いた酒飲みダイエットの趣旨とは反しますが、1日2万歩以上歩くので、多少の日本酒は仕方ないと考えています。

Simgp5215 盛況でした。

Simgp5220 福田知事と 西川議員。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

にらせんべい

2013年6月 2日 07:17

今日の塩原温泉は晴れで、7時現在玄関前の気温は14度です。昼間は気温が 上がりそうです。

1日のNIKKEIプラス1に旅行作家の竹村節子さんが、長野県 山田温泉の「にらせんべい」の記事を書いていました。

山田温泉は長野県の北で新潟県に近い場所にあります。北信濃のおやつは 「おやき」げ有名ですが、「にらせんべい」は、もっとポピュラーだそうです。

庭先のにらを積んで といだ小麦粉と合わせて焼く料理です。せんべいよりも お好み焼きに近い感じがしました。                    

Simgp5210

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。

酒飲みダイエット

2013年6月 1日 07:13

今日も塩原温泉は快晴で、7時現在 玄関前の気温は13度です。

「体重を増やしながら 割れた腹筋を」を目標にして2年くらい経ちます。体重は増えてきましたが、腹筋は割れずにいます。

原因はビールの糖質と ハイカロリーのつまみにあるようです。図書館で酒飲みダイエットという本を借りてきました。

副題が「酒とつまみで美味しくやせる」と 嬉しくなるような文言が入っています。

糖質の入っていないお酒を糖質の少ないつまみで飲むのが秘訣のようです。醸造酒(日本酒、ビール)でなく蒸留酒(焼酎、ウオッカ、ウイスキー)を飲む、ことです。

ビールは飲めないのか、、、でも今は糖質ゼロの発泡酒もあり、これと焼酎を組み合わせれば 糖質の摂取は抑えられそうです。

さあ 頑張ろう。                       

Simgp5131

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。