カレンダー
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2022年3月

八方道路開通しました。

2022年3月31日 08:28

今日の塩原温泉は雲が多めで 少しだけ晴れ間が見えます。 8時現在 玄関前の気温はプラス9度でした。今朝はネットに接続できなくなり アップが遅れて申し訳ありません。

 

 八方ヶ原〜矢板線の道路は 冬季通行止めになっていましたが、昨日30日の正午から通行可能になりました。

 

 甘湯の養蜂所さんの所にゲートがありますが、そのゲートが開かれました。先日 トンネルの開通式に行けなかったので 今回ゲートを開ける場面を見に行きました。

 

 昔は開ける時間が アバウトのようでしたが 今は 地元の土木会社の方が 正午きっかりにゲートを開けます。

 

 この道路は途中に滝が幾つもあり、オシラジの滝が今では観光名所になりました。昔八方ヶ原には羊がたくさんいたそうですが 気候が暖かくなったり 化学繊維との競争に敗れたりで 今はいなくなっています。復活してほしいですね。

 

DSCN3845[1].JPG
鍵を開けます。

DSCN3846[1].JPG
ゲートを開いていきます。

DSCN3848[1].JPG
車が通れるようになりました。

日本旅行 栃木支部総会

2022年3月30日 07:05

  今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

  昨日は宇都宮のホテルニューイタヤで日本旅行栃木支部の理事会 総会があり車で行ってきました。対面での開催は3年ぶりでしたが コロナの関係で総会後の懇親会はなく お昼の食事会からの参加になりました。

 

 日本旅行さんだけでなく旅館関係者で お会いしたい方 お願い事をしたい方にも会えて良かったです。

 

 また旅行会社は旅行が激減する中 ワクチン接種の仕事などを受注し 収益を確保した話を聞かせてもらいました。

 

 わが身に振り返り 日々の旅館の仕事を真面目に行ったうえで 環境の変化に対応する次の一手を考えておく必要が ありますね。

DSCN3831[1].JPG

お昼を ご馳走になりました。

DSCN3833[1].JPG

総会前

 

今シーズン最初の山行

2022年3月29日 07:07

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス2.5度でした。

 

 昨日は日本山岳会栃木支部のマスターズで大田原の御亭山(こてやさん)に行ってきました。元の黒羽町で、今シーズン最初の山歩きです。

 

 風がありましたが晴れていました。 歩く時間も2時間位で 途中眺めの良い場所も何か所かあり、楽しい山行になりました。ちょうど良い足慣らしです。地元の山岳会の方が 標識を整備してくれていて ありがたく思いました。

 

 私は 塩原のある高原山の眺めが 見ていて一番心が安らぎます。やはり故郷ですね。

 

今年は遠出する計画もあり、泊りがけだと焼岳以来になります。毎日歩いてはいますが、これから山登りモードの体にしていく必要を感じました。

 

DSCN3819[1].JPG
ショウジョウバカマと言うそうです。教えてもらわないと分かりませんでした。
DSCN3821[1].JPG
高原山が きれいです。

DSCN3824[1].JPG
山頂の少し下でお昼にしました。風も当たらない場所で ポカポカでした。

車が来ました。

2022年3月28日 07:10

 今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

 当館で資材の運搬などで活躍した軽バンは マフラーに穴が開き マフラーの交換だけで4万以上かかりそうな状況で車検の時期になりました。

 

 四輪駆動の中古は値段が高騰していましたが、社員の友人から出物があり、購入しました。車検を通すより安上がりでした。資材の運搬だけでなく アウトドアでも使えそうで、楽しみです。

 

 今までの軽バンは廃車にして保管しています。当館の奥で ネコを預かってくれていた家は 住んでいた方が亡くなり 解体する方針と聞きました。

 

 その時は廃車した軽バンは ネコの住まいにしようと思います。第二の人生ですね。このネコは野山を自由に歩き回っていて 街うちで飼うのは無理そうです。

DSCN3806[1].JPG

外観。

DSCN3811[1].JPG

運転席 カーナビも付いています。

 

お祝いに飲む 新しいスーパードライ

2022年3月27日 07:03

 今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス10.5度でした。プラスの2桁になりました。

 

 新しくなったスーパードライの見本を頂戴しました。同じ飲むなら おめでたい日にしようと トンネルの開通した26日に飲みました。トンネルの開通式の様子は 県会議員の方も 自身のフェイスブックにアップしています。

 

 私がお酒を飲み始まった40数年前は アサヒビールは さえない味でしたが 尾崎将司選手や 青木功選手を使った「コクがあるのに キレがある」の頃から美味しくなり その後 スーパードライが誕生しました。歴史を感じます。

 

 今までのスーパードライと飲み比べましたが 説明通り 飲んだ瞬間のキレ味が 今まで以上に良くなっていました。

DSCN3796[1].JPG

見本缶は2本入りです。

DSCN3798[1].JPG

交互に飲み比べました。

DSCN3803[1].JPG

鍋でなく 蒸し料理にしました。

トンネルが開通します。

2022年3月26日 07:09

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度ですが 日差しがないせいか あまり暖かくは感じません。

 

  今日の14時に 塩原の福渡からガマ石までのトンネルが開通します。猿岩洞から回顧橋までのトンネルで すでに開通しています。今回のトンネルが出来て 特別時間が短縮されるわけではありませんが 大雨の時に通行止めに ならなくなります。

 

  24時間に200mm以上の雨が降ると塩原街道は通行止めになってしまいました。それが無くなり安心です。

 

  またバイパスが出来たことによって 万が一、土砂崩れなどの自然災害が起きても、陸の孤島になる可能性が かなり低くなり 本当に良かったです。

 

 開通式のテントは猿岩洞の所に準備してありましたが 開通式は時間的に見に行けないですね。


DSCN3794[1].JPG

福渡からの トンネル入り口です。

 

牛肉

2022年3月25日 07:05

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

 23日は休館日でしたが 社員からの申し出で 牛肉を、ご馳走になりました。(少人数での会食)東京出張の時などは お昼に牛丼をたべますが、それ以外では 牛肉はあまり食べないです。

 

 前回 ご馳走になってから あまり日にちが経っていないです。今月2回目です。

 

 スタートはクリアアサヒで、その後赤ワインを飲みながら牛肉を 美味しく頂きました。厳しい状況ですが 夢のある話も出来て良かったです。

 

 今回は節電要請があり、帰り道の道路も凍っていないようで 旅館には泊まらず 自宅に帰りました。


DSCN3784[1].JPG

ネギは 甘みもあって美味しいのと 免疫力も上がりそうです。

DSCN3786[1].JPG

肉も厚みがありました。

 

黒はんぺん

2022年3月24日 08:05

 今日の塩原温泉は晴れています。 8時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

 319日のNIKKEI プラス1 ご当地食の旅で ライターの須貝道雄さんが 焼津市の 黒はんぺんの記事を書いていました。

 

 はんぺんは白のイメージがありますが、焼津はサバやイワシを使っているので 色がついています。

 

 私は 高級魚の養殖物は育てる時のエサに 添加物が使われていそうで 敬遠しています。

 

 焼津のはんぺんは無添加にこだわった製品もあります。是非食べてみたいです。また焼津は刺身も美味しそうで富士山の眺めも良さそうです。行ってみたいですね。


DSCN3764[1].JPG

日本経済新聞から

JR地区会

2022年3月23日 08:10

 今日の塩原温泉は晴れています。 8時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。久しぶりの氷点下です。

 

  昨日はJR塩原板室の地区会でした。当初私は 先約で東京でT社の役員会に出席の予定でしたが コロナで中止になり、地区会に参加できました。

 

 地区会の名称はなくなる予定ですが パンフレット作製や その他イベントができた時のために 組織は残した方が良さそうです。


 また4月11日からゴールデンウイーク前まで 県民割が始まる情報もあり、ありがたいです。

 

 会議の後 月1回の無呼吸症候群の診察に おがたクリニックに行きました。待合室のテレビで 私よりも年上と思われる女性が自警団の軍事訓練を受けている映像が映っていました。

 

 これが国際社会の現実と思います。

DSCN3774[1].JPG

パンフレットも出来上がります。

DSCN3781[1].JPG

おがたさんで シーパップの部品を交換してもらいました。

 

節電します。

2022年3月22日 07:04

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。夜は少し雪が降ったようで 山の木々は白くなっています。

 

  今回の地震で火力発電所が止まり 電気の需給がひっ迫しているそうです。東電は電力ひっ迫警報を出し 節電を呼び掛けています。

 

  幸か不幸か 当館は今日の午後から24日の午前中まで休館になりますが、8時になったら ロビー周りは 事務所を含めて3台動かしているFFの暖房機は1台だけにして ブルーヒーター1台と電気を使わない石油ストーブにする予定です。

 

 真冬とは違い 外の気温もプラスなので これでも寒くはならないと思います。

 

 なお明日と明後日は 投稿が8時過ぎになりそうで ご了承願います。


DSCN3770[1].JPG

ロビーにおいてある アラジンのストーブ

DSCN3767[1].JPG

事務所は これで しのぎます。

 

春分の日

2022年3月21日 07:05

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

 今日は春分の日です。寒いのも暑いのも苦手な私には立春ともに 待ち遠しい日です。日も長くなってきました。

 

  昨日はお墓の花差しに水を差しに行って 今朝は お線香をあげてきました。21日は 私の祖母の命日でもあります。計算したわけではないでしょうが 必ずお墓参りに来る日が命日なのは いいですね。

 

  以前はお供えを持っていきましたが サルを喜ばせるだけなので 今はお花だけにしています。

 

  数年前からお墓参りに行くと思うことがありますが、この場ではお話しできないので 何かの折に 直接お聞きください。


DSCN3757[1].JPG

お墓は 山の中にあります。

 

気力の違いを感じます。

2022年3月20日 07:13

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス3.5度でした。

 

 今回の地震で 塩原温泉は被害らしい被害がありませんでした。しかし宮城県の旅館では かなり被害が出たようです。

 

 ある旅行会社の勉強会以来 存じている若女将さんの旅館も かなり被害を受けていました。

 

 東日本大震災の時も かなりの被害を受けました。今回コロナで痛めつけられている中での被害ですが フェイスブックなどで 頑張る決意を述べています。社長も幹部会議で再開への決意を語ったそうです。自分だったら どうでしょうか?気力の違いを感じます。

 

  数年前 この旅館で親睦会がありましたが 私は翌日が人間ドックで欠席になりました(涙)落ち着いたらお伺いしたいです。

0215.jpg

当館は被害は ありませんでした。


公衆浴場の許可

2022年3月19日 07:03

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

 14日に行われた地温泉湯守の会の中で 東北地方の旅館から 「旅館で日帰り入浴を取る場合 公衆浴場の許可を取る必要があり、男女の混浴制限年齢を12歳以上から7歳以上に引き下げる 条例ができたが 皆さん どう対応していますか?」

 

 との質問がありました。誰も発言しないでいたら JRの方から「明賀屋さんは どうされていますか?」と言われました。

 

 当館の川岸露天風呂が 混浴なのは 有名なようですね。日帰り入浴は2年前の6月から取っていないことを説明しました。

 

 翌日 旅館組合に 栃木県では どうなっているか聞いたら 特に そのような条例はないようです。

DSCN3747[1].JPG

条例

火鍋

2022年3月18日 07:01

今日の塩原温泉はミゾレになりました。 7時現在 玄関前の気温はプラス2.5度でした。

 

 16日に純米大吟醸を飲んだ日は 火鍋も食べました。火鍋スープに天然ぶりと野菜を入れ ホットプレートで温めます。

 

 このスープは 特に激辛ではありませんが 体が暖まります。(汗が出てくる)寒い時期に食べるのを勧めるのも納得です。手軽ですが一度に使う量としては 少し多い感じです。

 

 次回火鍋にする時は 自分でスープを作ったら とも思いました。また、何かの折にお話ししますが 火鍋に使われている漢方食材は髪の毛にも良いそうですね。


DSCN3734[1].JPG

出来上がりです。

純米大吟醸

2022年3月17日 08:05

今日の塩原温泉は晴れています。 8時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。暖かい朝です。

 

 知人から 純米大吟醸を頂きました。会津の酒蔵で 有名なところです。先日のブログで日本酒の熱燗に趣向が変わってきているお話をしました。

 

 ただ純米大吟醸は お燗にせず常温で飲むものです。二日酔い防止には 飲んだ分だけ水を飲むよう 栃木県の酒蔵の方が教えてくれました。

 

 ツマミは 自分で採ったフキノトウです。テンプラにすると油の処理等面倒なので、熱湯で茹でてから味噌とゴマ油で炒めました。

 

 極上のお酒と旬の味覚 幸せな時間でした。夜地震があったのは 朝のニュースで知りました。

DSCN3725[1].JPG

フキノトウの苦みが季節を感じさせます。

DSCN3727[1].JPG

ニンニクは免疫力を上げるそうです。

熱塩温泉

2022年3月16日 07:05

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

 312日のNIKKEI プラス1 湯の心旅で 旅行作家の 野添ちかこさんが 福島県 喜多方市熱塩温泉の ふじやさんの記事を書いていました。

 

 この宿は ヤギを飼い ヤギのふんから有機野菜を作る循環型の営業をしています。フレキシタリアンという言葉は初めて聞きました。たまに肉などを柔軟に食べる人のことを言うそうですね。

 

植物療法もやっていて ストレス解消になりそうです。 宿のホームページには昭和中期に建てられた建物で「空調がなく 四季を直に感じられる宿」と載っています。確かに環境に配慮しています。

 

 5月くらいの季節の良い時期に行ってみたいです。


 なお 明日は投稿が8時過ぎになりそうで ご了承ください。


DSCN3696[1].JPG

日本経済新聞から

地温泉湯守の会

2022年3月15日 07:08

今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

 昨日は 東京 JR東日本 本社ビルでJR東日本 地温泉湯守の会でした。例年 総会と懇親会をやっていましたが 昨年と今年は 総会のみで ZOOMでの参加の方も いました。 地温泉は 今年で設立15周年になりますが コンッセプトが明確なためか コアなファンがついています。

 

 私は 今年初めての東京になりますが、暖かいのに驚きました。また肩にもかけられる手提げカバンを持って行きましたが リュックで来た方もいて 次東京に行くときはリュックにしようと思います。

 

 県民割引をやっている地域と やむなく中断している地域と温度差はありますが、皆さん コロナに痛めつけられています。

 

 その中で新たな取り組みの事例も報告され勇気づけられました。


DSCN3712[1].JPG

JR東日本 本社ビル


DSCN3714[1].JPG

今年 新幹線は OO周年の節目の年を迎える路線が多いです。

4か月ぶりの献血

2022年3月14日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

 

 昨日は黒磯のメガドンキに献血に行ってきました。4か月ぶりです。本来2月に献血できたのですが 3月になってしまいました。

 

 私の血液型はAB型で 全体の1割と言われている少数派?です。現在 学校や企業などの団体での献血が相次いで中止になり 血液は不足気味と聞いています。多少なりともお役に立てて嬉しく思います。

 

 また 休みを返上して献血会場に来ているボランテイアの方たちにも頭が下がります。

 

 顔見知りの赤十字の職員の方が 4月から転勤で栃木を離れるそうで 残念ですが仕方ないです。

 

 献血に関しての希望ですが 献血バスの運行スケジュール できれば翌月の分も早めにホームページに載せて頂くとありがたいです。

 

DSCN3700[1].JPG
地元キャラクターも登場して 献血を呼び掛けています。

DSCN3702[1].JPG
今回は 黒磯ライオンズクラブの協賛?です。

フキノトウ争奪戦?

2022年3月13日 07:10

 今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス2度でした。

 

3月も中盤になり、暖かい日が多くなってきました。山菜も そろそろ出てきます。私が毎年楽しみにしているフキノトウも もうすぐです。

 

 しかしフキノトウは 私だけでなくカモシカも狙っています。彼らは出る場所を知っていて 夜中に来ているようです。

 

 生存競争なのでしかたありませんが カモシカは特別天然記念物で 攻撃はできないでいます。カモシカはウシ科の動物で 戦時中食べて牛肉の味がする と言っていた方もいるそうですが。

 

 ロープでも張っておくようですかね。

DSCN3687[1].JPG

土を ほじくり返しています。

DSCN3689[1].JPG

足跡が残っていました。この下にフキノトウがあります。

火鍋には なりませんでした。

2022年3月12日 07:07

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。暖かい朝です。

 

 私は お酒を飲むとき 最初にクリアアサヒを飲んでから焼酎のお湯割りを飲みます(夏でも)お湯4 焼酎1で かなり薄めていますが、最近は焼酎より日本酒の熱燗の方が体に優しく感じるようになりました。

 

 10日は 4日ぶりのお酒でした。先日 このブログでお話しした火鍋をやろうと 火鍋スープも買ってきてありましたが いつもの横着鍋になりました。


 火鍋は次回ですね。また10日は肉を食べない日にしようと思いましたが こちらも繰り越しになりました。

 

 とはいえ、鍋には日本酒が合います。昼間は暖かい日でしたが 熱燗です。翌日の目覚めも良かったです。


DSCN3679[1].JPG

火鍋スープ 2回に分けて使うようです。

DSCN3683[1].JPG

例によって スープは作らず ポン酢で食べます。

栃木県 旅館組合 理事会

2022年3月11日 07:06

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 昨日は 栃木県の旅館組合の理事会でした。今回の議題の一つは 今年の総会の日程を決めることです。今年の開催地は 塩原で、懇親会も 内輪でやることになりました。

 

 昨年の総会の日程を決める時 自分の都合を言わず 槍ヶ岳に行こうと考えていた日が総会になり槍ヶ岳を断念した経緯があります。今年は 事務局案の日程が、大人の休日俱楽部乗り放題を使って槍ヶ岳に行こうと思った時期と重ならず 助かりました。

 

 余談になりますが 槍ヶ岳は上高地を起点にして 3日間の行程がガイドブックに書いてあります。

 

 初日の朝 塩原を出発すると 1日目の行動時間が短くなり2日目 3日目に負担がきそうで 前日の夜に 松本市あたりに宿泊した方が良さそうです。

DSCN3674[1].JPG

会場看板

DSCN3677[1].JPG

短い時間の会議でしたが 良い意見が いくつもありました。

3回目のワクチン接種

2022年3月10日 07:07

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温は0度です。

 

 昨日は3回目のワクチン接種でした。1回目2回目は 那須共和大学でしたが 3回目はビックエクストラでした。

 

 また1回目2回目がファイザー今回はモデルナで 抗体が多く出来ると言われている組み合わせです。

 

 17時からの予約で30分前に行くと もう並んでいる人がいる。そのあと行列は長くなり 早めに行って正解でした。待ちながら 先日お話しした「日本国紀」の下巻を読んでいました。


会場の係りの方は 手際がいいです。


 アルコールは昨日も含め3日飲んでいませんが 現在痛みもなく 副作用もない感じです。良かったです。

DSCN3667[1].JPG

会場への案内板。

DSCN3670[1].JPG

行列は 長くなりました。

DSCN3672[1].JPG

接種が始まってからは あまり待たずにすみました。

ロジカル片付け術

2022年3月 9日 07:09

 今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス2度でした。

 

 35日のNIKKEI プラス1 すっきり生活で、整理収納アドバイザーの 米田まりこさんが ロジカル片付け術の記事を書いていました。

 

 副題に「集中できる部屋に」とあります。デスクの上は「ゼロ状態」が望ましいそうです。理由は視覚から入った物は 潜在意識に入るからで「先延ばしは人の 自尊心を傷つけ、想像のエネルギーを奪う と著書に書いている心理学者もいます。

 

 私も 自分の机の上から 物を極力なくしました。米田氏は 机の脇に3段のカラーボックスを置き使用頻度の高い物の収納を勧めていました。現時点ではカラーボックスを使わなくて済んでいます。

 

 集中して 生産的な仕事が出来るようにしたいです。


DSCN3653[1].JPG

日本経済新聞から

日本国紀

2022年3月 8日 07:02

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

図書館から借りてきた百田尚樹さん著「日本国紀」を読み始めました。上と下の2巻で 神話の時代から 年代を追って書かれています。 読みやすく 歴史の教科書に出てこない逸話も 数多く紹介されていて 面白いです。江戸時代の初めまで 読み進めました。

 

 

 鎌倉時代 モンゴル軍に占領されず、安土桃山時代から江戸時代初期に 植民地にならなかったのは 日本に軍事力があった事実は認識しないといけないです。平和と言っても通じない方が現代もいる現実があります。

 

 やはり民族の歴史は ちゃんと学ぶ必要はあると思いました。

 

 また 豊臣秀吉の朝鮮出兵で 当時の日本軍は世界最強かも と百田氏は書いていましたが 100年も戦国時代が続いたら 強くなるのも合点がいきます。


DSCN3656[1].JPG

日本国紀 上

 

割れた殺生石

2022年3月 7日 06:58

今日の塩原温泉は晴れています。昨日は季節が逆戻りして15cmくらい雪が積もりました。温泉街は風に向かって歩きにくい程 風が強めに吹いています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 那須の殺生石が割れたようです。栃木県では 一番有名な石です。都から那須まで逃げてきた狐が退治されて石になったと伝えられています。

 

 小学校の遠足で見たのが 多分初めてですが 那須に行くことがあっても わざわざ見に行くことはありませんでした。

 

 SNSで 話題になっています。割れたのが見つかったのは5日の土曜日です。ほとぼりが冷めたら 那須の松川屋さんのお風呂に入って見に行こうと思います。

 

0307.jpg

真っ二つに割れてます。

0308.jpg

松川屋さん 男子大浴場


よしが浦温泉

2022年3月 6日 06:52

今日の塩原温泉は朝から降り始まった雪が本降りになってきました。道路は うっすらと雪が積もっている場所もあります。 650分現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 日本温泉協会の季刊誌2022年 春号が届きました。今回の特集はSDGsと温泉です。SDGsは 旅館でも積極的に取り組まなくてはならないと思います。

 

 よしが浦温泉の記事がありました。石川県にあるランプの宿です。1960年ころ 年間2万人いた湯治客が 800人程度まで激減し 99.99%廃業目前になりました。

 

 お客様の数が10分の1では 今のコロナより ひどいです。しかし湯治客から観光客に 客層を切り替え 海外の富裕層も取り込み 宿泊料は 1960年当時の約1000倍になったそうです。

 

 儲かりそうですね。私は高すぎて泊まれなそうですが 機会があれば 表敬訪問したいものです。

 

DSCN3645[1].JPG

季刊誌から

焼き肉へのご招待

2022年3月 5日 06:56

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 毎週水曜日は休館日です。社員の一人(いつも髪の毛を切ってもらっている)から 焼肉の招待があり、2日は一緒に飲みながら 焼肉を食べました。

 

 今回は肉が豚やマトンでなく 牛でした。牛は久しぶりのような気がします。私の飲み物は 今回もクリアアサヒと赤ワインです。

 

 話も弾み お酒も肉も美味しく 楽しい時間になりました。

 

 当館手前の杉林の所の道路は 昼間氷が溶け非常に滑りやすくなっています。シラフでも歩くのに神経を使うので 自宅には帰らず 館内に泊まりました。

 

DSCN3627[1].JPG

ネギは じっくり焼くと甘味が増し より美味しくなります。

DSCN3630[1].JPG

赤ワインと肉は 相性がいいです。

火鍋

2022年3月 4日 06:33

 今日の塩原温泉は晴れています。 630分現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 226日のNIKKEI プラス1 すっきり生活でライターの 土井ゆう子さんが 火鍋の記事を書いていました。

 

火鍋とは中国では 火にかけて煮込みながら食べる料理全般をいいます。スーパーなどで売っている一般的な調味料と香辛料で家庭でも手軽に作れるレシピが載っていました。

 

 ラム肉は火鍋の定番だそうですが 先日読んだ「食べものが足りない!」 でラムは控えようと思っているので豚肉やブリで試してみたく なりました。寒さを乗り切るには スパイシーな食べ物が良いです。

 

 市販の「火鍋のもと」を使うと よりお手軽になり 私向きです。味の変化を楽しむ3種類の つけだれも紹介されていました。こちらは横着鍋にも応用できそうですね。

 

DSCN3634[1].JPG

日本経済新聞から

年間計画

2022年3月 3日 07:01

今日の塩原温泉は晴れています。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 私が所属する山の会から 今年の4月からの年間計画が送られてきました。昨年 泣く泣く断念した剣岳が 今年も計画されています。

 

 大変 ありがたいですが夏休み中の土曜日にかかっている!何とか 平日に変更してもらうよう お願いしてみます。

 

 個人的に 今年上りたい山は 槍ヶ岳 白山 剣岳などです。槍ヶ岳は大人の休日倶楽部乗り放題を使って行けます。

 

 昨年 剣岳を断念した時「山は逃げない」と言ったら「山は逃げないけど 体力は逃げる」と言った方がいました。何とか 今年 行きたいですね。

 

0304.jpg
剣岳は 深田久弥著「日本百名山」の中の一般ルートでは 最難関と言われています。映画にもなりました。

3回目のワクチン接種

2022年3月 2日 06:59


今日の塩原温泉は 昨日同様 雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。7時現在 玄関前の気温はプラス2.5度でした。

 

 コロナのワクチン接種3回目の案内が来ました。最初 電話で申し込もうとしましたが 5回くらいかけても通じず、ネットで3月9日を予約しました。

 

 私は1回目 2回目がファイザー 3回目はモデルナです。この組み合わせは 抗体が多くできると言われています。

 

 今回も 前2回同様 副作用が出ないことを願っています。

 

 また、3月13日は献血に行こうと思っていましたが、ワクチン接種後 48時間以上経過しているので 大丈夫なようです。

 

DSCN3621[1].JPG

書類一式です。



最終日に使い切りました。

2022年3月 1日 06:58

今日の塩原温泉は雲が多めで晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 那須塩原市のプレミアム商品券は、全国チェーンの量販店でも使えるものと 地元の小売店でしか使えないものが 混在していました。15000円で16500円分の商品券が付いています。

 

 地元の小売店向けの商品券は 文房具屋さんや お酒屋さんで使っていました。

 

 昨日 西那須野に行く用事があり、帰り道「取っておいてもしょうがない」と思い クリアアサヒを買おうと 最後の1枚の500円券を出したら お店の方に「今日が最終日ですよ」と言われました。

 

 私の記憶違いで3月いっぱいだと思っていましたが 間に合って良かったです。

 

DSCN3604[1].JPG

クリアアサヒを4本買いました。