カレンダー
2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

火鍋

2022年3月 4日 06:33

 今日の塩原温泉は晴れています。 630分現在 玄関前の気温はマイナス1度でした。

 

 226日のNIKKEI プラス1 すっきり生活でライターの 土井ゆう子さんが 火鍋の記事を書いていました。

 

火鍋とは中国では 火にかけて煮込みながら食べる料理全般をいいます。スーパーなどで売っている一般的な調味料と香辛料で家庭でも手軽に作れるレシピが載っていました。

 

 ラム肉は火鍋の定番だそうですが 先日読んだ「食べものが足りない!」 でラムは控えようと思っているので豚肉やブリで試してみたく なりました。寒さを乗り切るには スパイシーな食べ物が良いです。

 

 市販の「火鍋のもと」を使うと よりお手軽になり 私向きです。味の変化を楽しむ3種類の つけだれも紹介されていました。こちらは横着鍋にも応用できそうですね。

 

DSCN3634[1].JPG

日本経済新聞から