カレンダー
2009年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2009年3月

下野新聞に特集されたU字工事

2009年3月31日 17:33

下野新聞の号外に「しもつけ地産地笑 笑いで栃木を健康に!元気に!!」でU字工事と認知症研究者の群馬大学医学部 山口教授の特集がされました。

栃木県の北部 旧西那須野町と旧黒羽町出身の2人は栃木弁のネタで売れ始まっています。

日本では昔から「笑う門には福きたる」と言われていますが、アメリカではガン患者にお笑い番組を見せたり、イタリアでは道化師役の人が病気の子供を笑わせて回復をはかる臨床道化師治療の有効性を認め2億5000万円の予算がついたりしているそうです。

昔からの言い伝えは、ちゃんと根拠のあることが多いです。

Simgp3442 当館では地産地消と地産地笑を両方やっていきたいです。

さつま司 販売再開

2009年3月30日 07:16

アサヒビールの取り扱っている本格焼酎「さつま司」は事故米の影響で販売が中止されていましたが、今月24日から販売が再開されました。

お湯割で飲むと1晩中体が温まっている感じで、飲み口も良い焼酎です。

販売が中止されて残念でしたが、販売再開されたので旅館とプライベートでも消費再開?する事にしました。(2日に1度お湯割で1杯位で)

余談になりますが、WBC優勝で日本選手のシャンパンがけに使われていたのは、アサヒビールの取り扱っている「ランソン」というシャンパンでした。

今度,何かのお祝い事の時に買ってこようと思います。

Simgp3437

ヤシオツツジが咲き始めました

2009年3月29日 07:24

那須塩原駅に行く途中、旧塩原町と旧西那須野町の町境あたりを走っていたら、ヤシオツツジが咲き始めているのを見つけました。

やはり例年よりも早いようです。

ヤシオツツジは栃木県の花になっています。最近では地元出身のお笑い芸人U字工事のネタにもなりました。

栃木弁も認知度が高まり良いと思います。

当館の対岸にヤシオツツジが咲き始めるのは、4月の第2週位からでしょうか?今から楽しみにしています。

Simgp3427

ひままつり 第2弾

2009年3月28日 07:17

明日29日は 門前の交流広場で15日に続いて2回目の「ひままつり」が開催されます。

チラシの右側に「ひまだってなげいてたってしゃーんめよ。俺たちでできっことやってみっぺ!」と書いてありましたが、その通りと思います。やはり自分達で出来る事をやらないと!

今回は前回よりも内容がバージョンアップされ、芸能ステージも出演者が多いようです。

M君も久しぶりにボヘミアンを歌ったら盛り上がると思いますが、屋外でやるとまずいのですかね?

Simgp3423 29日(日)の10時から15時まで開催されます。

大田原産 春香ウド

2009年3月27日 07:20

今年もウドが出回り始めました。

調理長の兄弟弟子の実家が大田原で農業をやっていて「春香ウド」を作っています。誰が付けた名前か知りませんが、しゃれた名前です。

下処理したウドを塩漬けにして、朝の煮物に使っています。

Simgp3413 春香ウド

Simgp3417 皆で作業しました。

とちぎの元気な森づくり県民税

2009年3月26日 07:15

アサヒビールが日光杉並木の保存活動に協力してくれる事になりましたが、栃木県でも今年から「とちぎの元気な森づくり県民税」が導入されました。

これは大切な森林を、県民全体の理解と協力の下に守り育て、元気な森を次の世代に引き継いでいくための税金で、県内の個人、法人に課税されます。

この税金では「元気な森づくり」と「森を育む人づくり」の2本立てで、県と市や町が実施母体になります。

うちの保安林に間伐の意向の確認の通知がきたので、内容を確認の上お願いしたいと返事をしました。

森林が荒廃して良い事は何もありません。大変ありがたい取り組みだと感謝しています。

Simgp3386 パンフレット

Simgp3389 意向調査の書面

侍ジャパンとアサヒビール

2009年3月25日 15:02

野球のWBCで日本が見事に2連覇を果たし喜ばしい限りです。

アサヒビールがスポンサーをやっていましたが、早速優勝祝いのポスターを持って営業の方がお見えになりました。随分早いポスターの完成です。まるで優勝するのを見越して作っていたよう、、、

意外に知られていませんが アサヒスーパードライの技術的な産みの親は、栃木県那須町出身の薄葉久さんです。今は名誉顧問になっていますが副社長の時 塩原にお見えになり懇親会でお会いした事もあります。

また缶ビールの売上1本に付き1円 日光杉並木の保護活動に寄付をいただけるようで、より栃木県とのつながりが強くなりそうです。

Simgp3411 本当に良かったです。

大田原法人会 講演会 塩釜4班宴会

2009年3月25日 07:45

昨日は大田原法人会で大田原税務署長と阿奈靖雄さんの講演会がありました。

署長の講演は「税のよもやま話」で税金の徴収に関しての現場の面白い話でした。

阿奈さんの演題は「打つ手は無限、活路はある!」で、元気の出てくる話を聞け、本当にありがたく感じました。懇親会にも阿奈さんは出席してくれたようですが、私は地元塩釜4班の宴会があったので帰ってきました。

塩釜4班の宴会は いつも楽しい時間を過ごせますが、以前のように夜中まで飲むことはせずに3時間少々の1次会で終わりになりました。これで良いと思っています。

Simgp3396 16年前うつ病にかかり4年間苦しみ3回自殺未遂をしましたが、今では元気に講演をしています。

Simgp3401  ビールと久保田を美味しく頂きました。

新湯富士までの往復

2009年3月24日 07:27

塩原には川崎大師の不動尊のある須巻富士と、奥塩原 新湯(あらゆ)にある新湯富士があります。

新湯とは元湯(もとゆ)で地震が有った際、元湯から引っ越した方が旅館営業を始めて、新たに始まった場所の意味で新湯になった場所です。

連泊されたお客様が朝8時頃「新湯富士まで行ってくる」と出かけていきましたが、11時には帰ってきました。当館からは往復5時間かかる場所ですが、信じられない早さでした。年は私とさほど違わなさそうですが、凄い人がいます。

具体的なトレーニング方法を聞いたら「毎週山に登り、夏休みは10日間くらい、日本アルプスなどを縦走する」とのお返事でした。うらやましい限りです。

塩原温泉観光マイスター学院 認定証授与式

2009年3月23日 07:32

昨日は 塩原温泉観光マイスター学院 認定証授与式が行われました。私は出席できませんでしたが、同じく認定証を受ける社員に私の分の認定証を受け取ってもらいました。

全12回の講座全部出席での認定証は気分が良いものです。第1回の「塩原の観光」から始まり、野鳥、植物、生き物、歴史、川遊び、食べ物、地質と温泉、文学、温泉療法と盛りだくさんで楽しい講座ばかりでした。

時々貰った資料を読み直し、お客様に案内できれば、と考えています。また 今年はカジカ釣りも是非やってみたいです。

Simgp3383

花粉症対策 私の場合

2009年3月22日 07:16

お彼岸も過ぎ暖かくなってきましたが、マスクをする人の姿も目立ってきました。

私も今の時期には目が痒くなってきたり、鼻水がでてきますが、そんな時はアロエを摂るようにしています。

以前は鉢植えがありましたが、今はアロエ入りのヨーグルトなどを食べています。個人差があるのと、もしかしたら思い込みもあるかもしれませんが、私の場合アロエを食べると症状がかなり和らいで助かっています。

薬も良いのでしょうが、いろいろ試して自分にあった花粉症対策を見つけてみるのも宜しいかと思っています。

Simgp3378

栃木県の塩釜と宮城県の塩竈市

2009年3月21日 07:38

ホテル明賀屋は塩原の塩釜地区にあります。宮城県にも塩竈市という町があります。

どちらも「しおがま」ですが、後者の方が全国的には有名でしょうか?将棋の中原誠永世名人は塩竈市の出身ですが、名刺交換した時「塩釜」の事はご存知でした。

塩竈市では、すし屋の「すし哲」が有名で、19日に寄ってみましたが残念ながら定休日でした。すぐそばに、すし屋の「しらはた」があったので、お昼はしらはたで食べました。

すし哲としらはたは親方同士が兄弟ですが、このしらはたも2時頃にも関わらず満席の状態で繁盛していました。

ネタも良く こちらのお店もお勧めです。また店の外に魚屋が2軒ありますが、女性2人でやっている方はベランメエ調で、随分おまけしてくれました。(もう1軒の方は寄らなかったので詳しい事は分りません)

Simgp3373 ボリュームもありました。

Simgp3375 いちごを使った食後のデザート

宮城県出張 安達太良山の景色

2009年3月20日 07:36

宮城県に行く途中の東北自動車道から、安達太良山が良く見えました。

やはり栃木県の山よりも積雪が多いようです。山頂には2度登っていますが、ロープウエイを使えば、歩く時間もさほど長くはなく山頂に着きます。

深田久弥の日本100名山にも選ばれ、智恵子抄でも知られた東北を代表する名山です。

麓の岳温泉には仕事や個人で、10回近く宿泊しましたが、最近ご無沙汰しています。また行ってみたくなりました。

Simgp3351

「本当の空」と山並みがきれいです。

宮城県出張

2009年3月19日 19:14

18日19日と1泊2日で宮城県内の近畿日本ツーリストの支店を3人で回ってきました。

今月と来月の2ヶ月に渡っての塩原宿泊企画の送客の営業です。2日間で走行距離距離は約800KMになりましたが、近ツのどの支店も好意的で大変ありがたく思います。

近ツの営業所はイオンの店内にあるお店が多いですが、宮城県内のイオンは那須塩原のイオンよりも大きな施設でした。

私は社会人になったばかりの時2年間仙台に住んでいましたが、随分と仙台の町も変わっています。変わっていないのは国分町のお酒と魚の美味しさでした!

Simgp3352 店の入り口の目立つ場所に塩原のパンフレットを置いてくれています。

Simgp3356 地元でも人気の店です。

近畿日本ツーリスト栃木支部総会

2009年3月18日 07:19

16日は那須のりんどう湖ロイヤルホテルで近畿日本ツーリスト栃木支部総会が開かれました。

私が支部長として臨む最後の総会になります。新支部長へのバトンタッチが近ずくにつれ肩の荷が軽くなっていく感触がありました。

2年位で終わるはずが6年なりましたが、後任を喜んで受けてくれた加仁湯の小松社長には本当に感謝しています。

例によって楽しい懇親会になりましたが、2次会の途中8時30分頃に切り上げて帰ってきました。

Simgp3334

支部長あいさつも最後になると思うと、感慨深いものがありました。

 

Simgp3340_2 この状態から宴会が始まります。

侍ジャパン以外の侍 感動したお土産

2009年3月17日 07:28

昨日は近畿日本ツーリスト栃木支部総会が 那須のりんどう湖ロイヤルホテルで開催されました。本来ですと支部総会の様子を書かなくていけませんが、売店で感動的なお土産を発見したので、その事を書きます。

支部総会のことは後日お書きします(^o^)

役員会が終わり、総会まで時間があったのでホテルの売店を見ていました。何と我らが渡辺よしみ代議士のお菓子があるではありませんか。

素晴らしいお土産です!お土産でこれだけ感動した事はありません。630円出して塩原の仲間と一緒に買いました。

表も感動、裏も感動しました。

Simgp3337 最後の侍

Simgp3339 マンガを読むならウエブスターを読んで欲しいです。

ひままつりに行ってきました

2009年3月16日 06:45

15日は予定通り「ひままつり」が門前の塩原温泉交流広場で開催されました。(天候によって内容変わるかんねェ)とチラシに書いてありましたが、変更はなかったようです。

私は片道約1KMの道を歩いて行きましたが、良い運動になりました。

バンドの演奏も一段落したらしく、名前の通りひまそうでしたが、地元の方が元気に「温泉ゆでたまご」と「クッキー」を売っていました。サイフを持って行かなかったので、残念ながら買ってあげられませんでした。

次回は今月29日で、お祝い餅まきなどが予定されています。

Simgp3325 塩原温泉交流広場。

Simgp3329

山車も もの語り館まで繰り出しました。

クイーン洋菓子店

2009年3月15日 07:18

昨日、宇都宮に行く用事があったので「クイーン洋菓子店」に行って来ました。

この店のオーナーはテレビチャンピオンで優勝した事もある方です。

第1、第2駐車場にそれぞれ誘導係りがいましたが、入りきれず路上に何台か停めてある車もありました。

レアチーズケーキなど何点か買いました。.ホワイトデイのせいか、本日品切れになっているお菓子もあり、人気の高さがうかがえます。

彩つむぎでデザートも手造りで出していますが、いつか駐車場にあふれる位、外来のお客様にも売れるようになって欲しいものです。

Simgp3320 傘をさしながらの撮影で画像が荒く失礼しました。

15日は「ひままつり」

2009年3月14日 07:13

15日は門前交流広場で、「ひままつり」が開催されます。ひなまつりでなく、暇だから何かやっぺよー、で「ひままつり」になったと聞いています。

塩原温泉の入り口の旅館にダジャレの好きな方がいますが、中心部の門前にも広まった印象を受けます。

こういう時代だからこそ、明るい冗談を言いながら頑張っていく姿勢が大切と思います。門前の方に心から敬意を表します。

源太踊りやバンド演奏もあります。駐車場も完備されていますので、お立寄りをお勧めします。

Simgp3313 折込チラシにも入ってきました。

ピーターラビットの世界?

2009年3月13日 07:18

塩釜から塩の湯に行く途中に「下の平」という場所があります。その名の通り傾斜が少しありますが、平らな土地です。

ウオーキングで普段は道路を歩きますが、下の平を歩いていたら、3M位前をいきなり小動物が跳ねて逃げていきました。何とウサギです!デジカメを取り出す前に逃げられてしまったのが残念です。

リスやカモシカに会った事はありますが、ウサギを見たのは初めてです。まるでピーターラビットの世界に来たようでした。

今度捕まえて、、、

烏山 龍門の滝

2009年3月12日 07:34

昨日は県南に出張でした。約束の時間より大分早く着きそうだったので、途中烏山の龍門の滝を見てきました。冬にも関わらず水量が多く、迫力のある滝です。

滝の中段に男釜、女釜があり、男釜から大蛇がでてきた伝説から龍門の滝と名付けられています。

烏山は 烏山和紙会館や 観光やなもあり、なかなか楽しい所です。

当館から車で1時間20分位で行けますので、途中のコースにお考えになったらいかがでしょうか?

Simgp3301 龍門の滝 遊歩道も整備されています。

Simgp3309 道の駅 もてぎ 平日にも関わらず賑わっていました。

リョケン事例研究会

2009年3月11日 07:17

9日と10日の2日間に渡って 那須塩原市黒磯の「かんすいえん覚楽」でリョケンの事例研究会がありました。

今日は 覚楽の今までの経緯、設備投資、営業方針等について、リョケンの担当者と覚楽の社長の説明と質疑応答がありました。

長くなりますので詳細は省きますが、非常に参考になりました。私のぶしつけで、答えにくいような質問にも快く答えてくれた社長、担当者に感謝しています。

何回か、このブログにも書いたヒートポンプも既に導入されていて、経費削減に大いに役立っているようです。ヒートポンプは、もう少し値段が下がってくればもっと普及すると思います。

新聞にも書いてありましたが、定額給付金の代わりににヒートポンプ導入の助成金を増やしたら、環境問題、将来にわたる家計の負担軽減と一石二長だったと思います。

Simgp3286 階段の踊り場にある読書コーナー

Simgp3292 お昼の料理もボリュームたっぷり

ポン酢とドレッシングの詰め合わせ

2009年3月10日 07:35

先日 骨盤マッサージ機を買った会社から「ポン酢とドレッシングの詰め合わせ」が贈られてきました。

加工商品部門もあるようです。手広くやってます。マッサージ機と加工食品、、面白い組み合わせです。

昨夜は 骨盤マッサージ機を実際に10分間コースで使ってみました。体が温まって一瞬イギキをかいて寝ていたようです。

Simgp3281 九州産のポン酢です。

フキノトウ

2009年3月 9日 08:18

昨日仙人岩吊り橋の帰りにフキノトウを採ってきました。例年より成長が早く花が開いてしまった物も多くありました、

夕食はホテル明賀屋で食べましたが、天然物しかも自分が採ってきたフキノトウの天ぷらの味は格別です。

また食べたいので、今度はもう少し山の中に行ってみようと思います。

Simgp3277

尻尾が写っているのは、当館人気の追加料理イワナの唐揚です。

仙人岩吊り橋

2009年3月 8日 16:00

今日は日中、仙人岩吊り橋まで歩いてきました。週に何回かは30分以上歩く日を作った方が、いろいろな点で良さそうです。

途中の道は傾斜もあり格好のウォーキングコースになっています。冬の間ウォーキングは中断していましたが、そろそろ再開しようかと思います。

今年の9月1日から3日まで仙台で近ツの用事があります。中日を上手く使えば長年の夢の鳥海山登山も不可能ではないので、足慣らしに登る山や体力強化の方法など、今から考える必要があります。誰か相棒を探す必要もありますが、、、S君は燧ケ岳で懲りてしまったようです。

仙人岩吊り橋付近も春めいてきました。もう少しすると鹿股川(かのまたがわ)の側にある水溜りに、おたまじゃくしの卵が見られそうです。残念ながらカエルには遭えませんでした。

Simgp3270 仙人岩吊り橋

Simgp3271 仙人岩吊り橋の上流

左の奥に 「鹿股2号源泉」があります。

骨盤マッサージ機 貸し出しの開始

2009年3月 7日 18:30

先日の ホテルレストランショーで「骨盤マッサージ機」の体験コーナーがありました。

歩きすぎのせいか、腰が痛くなりましたが、体験してみたら痛みがウソのように消えたので、旅館でも貸し出ししようと思い注文してきました。

写真のような機械で普通のマッサージ機ではなく、@骨盤の矯正マッサージ機です。体の両サイドからぐーっと骨盤を押したり、お尻の下から持ち上げたり、足の外側をストレッチすることで、体のゆがみを整え、「骨盤内の血行を改善します。」

背中のヒーターと、お腹のスリミングベルトを使えば、体が芯から暖まり、メタボ効果も期待できます。

1日1組の限定貸し出し(税込み3150円)にいたします。貸し出しがない時は、私が自分で使おうかと考えています(^o^)

Simgp3265

旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ

2009年3月 6日 20:34

毎週金曜日は、宇都宮のTOHOシネマズがメンズデイでもあるので、映画「旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ」を観てきました。

主人公の小菅園長さんは昨年の近ツの通常総会で講師でお招きした方です。西田敏行が熱演していましたが、あまり似ていないと思いした(^o^)

物語自体は 年々入園者が減り閉園の危機にあった動物園が復活する話です。

閉園の危機にあった時 キタキツネ経由と考えられるエキノコックスで休園する瀬戸際に立たされますが市民を巻き込んだ存続運動が実を結び何とか存続する事になりました。

その後、新たな取り組みや設備投資のお陰で今では全国区の動物園になっています。

ピンチの時も最後まで諦めない姿勢は感動的で、近くに座っていた年配のご婦人は泣いていました。

Simgp3256 ベルモール方面からの2階入り口

観光マイスター学院 温泉の効能と健康について

2009年3月 5日 07:25

昨日は第12回 観光マイスター学院 温泉の効能と健康についての講座が 栃木県医師会塩原病院院長 増渕正昭先生を講師に迎えて開催されました。

場所は支所でなく 塩原温泉病院カンファレンスルームでした。

まず年間14000人が死亡している入浴中の事故についての予防法の説明がありました。注意点は全部で9つありましたが、首まで沈めるのでなく、水位を心臓よりしたにする入浴法を普段から心掛けた方が良さそうです。

次に「栃木の温泉ガイドブック」を使った温泉療法の解説がありました。温泉の禁忌症に妊娠中(とくに初期と末期)はデータとしてはない事や、新たに「アルコール酩酊者」が加わる方向になっているそうです。

適応症では 健康増進が注目されていて、自律神経失調症やストレスによる睡眠障害への効果が加わりそうです。当館のお湯は塩の成分のお陰で、うるおい効果、保温作用が期待できます。

このような効果のある温泉に毎日入れて本当にありがたいと思っています。また地元に救急医療のある病院が病院があるのは旅館をやっていても住んでいても、本当に心強く思います。

Simgp3254 美味しく食べて運動し温泉に入るのが一番良さそうです。

日本旅行栃木支部総会

2009年3月 4日 07:48

昨日は湯西川で日本旅行栃木支部総会が行われました。

湯西川に行くのは4年ぶり位ですが、途中の道に新しくトンネルが出来たり、新しい橋を何箇所も架けているのに驚きました。新築の家も多く、100年に一度の大不況とは、無縁の印象を受けました。湯西川ダムが出来る為移転をされた方の家だそうです。

余談ですがダムで移転される方で、半分は今市や宇都宮に引っ越して、半分は湯西川に残ったそうです。

総会の場所は伴久ホテル。懇親会で訪れるのは初めてでしたが、料理も味、量とも満足しました。懇親会の前に温泉に入る時間があれば一番良かったのですが、それば次回の楽しみに取っておきます。

宿泊する方が多かったですが、私は2次会の途中で頼んでおいた迎えの車で帰ってきました。正解だったと思います。泊っていたら今ごろ二日酔いで大変だったでしょう。

Simgp3238 ロビーにある雛飾り。圧巻です。

Simgp3240 宴会のスタートの状態。奥にある刺身は氷の蓋がしてあります。

Simgp3242 木ずちで氷を割って中の刺身を食べます。

今日は ひな祭り

2009年3月 3日 07:28

今日は ひなまつりです。

バレンタインデイやホワイトデイは 何故か大掛かり?にマスコミも報道しますが、ひな祭りは、日本的で静かなものです。

天気予報は午後雪ですが ホワイトひなまつりになるでしょうか。

毎年この時期は、ひなあられをお客様にお出しています。

Simgp3231

彩つむぎ 新作料理

2009年3月 2日 07:56

昨日は 彩つむぎの新作料理の一部を試食しました。

一番印象的だったのは、カブと黒米を煮た料理です。

塩原のカブは評価が高く、彩つむぎの女将が料理の鉄人に送ったら、料理人仲間で絶賛されたエピソードもあります。

お客様の気持ちが分かるように?ビールと吟醸酒と共に頂戴しました(^o^)

Simgp3223 くりぬいたカブの中にいろんな具を入れて黒米とともに煮付けました。

Simgp3224 ふきのとうに春の訪れを感じます。

魚も骨まで食べられてカルシウムたっぷり

タイガー貯金箱

2009年3月 1日 11:55

26日のホテルレストランショーで、炊飯器やポットのメーカーであるタイガーのアンケートに答えたら、ご覧のようなポットの形をして貯金箱をくれました。

「とく子さん貯金箱」という固有名詞もついています。意味は聞いてきませんでしたが、いつの間にかお金が貯まって得をしたような気分になるから、とく子さんというのでしょうか?

500円玉用は現在あるので、100円や50円でもいれておこうと思います。

Simgp3222

中身がまだ入っていないので、とても軽いです。