カレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2020年5月

還暦からの底力

2020年5月31日 07:42

今日は事前投稿です。

 

今月は 誕生日を迎えたこともあり、出口治明さん著「還暦からの底力」を読みました。非常に元気づけられる本です。

 

副題が 人生の楽しみは喜怒哀楽の総量で決まる!で 嬉しいことだけでなく 怒ったり哀しいことも 必要なのでしょう。

 

たくさんの人に会い、たくさんの本を読み、いろいろなところに出かける必要性「人、本、旅」の必要性を説いていて納得できました。

 

健康寿命を延ばすもっともいい方法は 働くことと書いてありました。

 

私も還暦を過ぎていますが、夢を諦めずトライしたいと思いました。また いろいろなところに出かけるに関しては 大人の休日俱楽部パスを使いたいです。


DSCN8223[1].JPG

宿泊キャンペーン

2020年5月30日 07:16


今日の塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

 ローカルネタで 申し訳ありません。6月1日(月)から7月31日(金)まで那須塩原市市民限定の リフレッシュ 宿泊キャンペーンが始まります。

 

 宿泊費が半額 上限1万円まで補助が出る企画です。小学生以下のお子様は無料になります。電話または 自社ホーム直接のお申込みのみに なります。お電話でネットのプランをご希望のお客様は お日にち お名前を控えますので ネットから お申込み下さい。

 

 詳しくは
https://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/8320.html
を ご覧ください。

 

 この機会に 地元塩原温泉に是非 どうぞ。

 

 6月になったら 栃木県でも 県民向けの宿泊キャンパーンが予定されているようです。そのあとは 関東、全国と広がっていくと思います。

 

0215.jpg

  川岸露天風呂です。

DSCN8225[1].JPG

  今朝は チラシが入っていました。

 

新しい登山ズボン

2020年5月29日 07:11

今日の塩原温泉は、快晴です。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

現在使っている夏用の登山ズボンは 動きやすく気に入っています。半ズボンにもできますが 欲を言うと もう少し半ズボンにした時短くなると良いと思っていました。

 

ワークマンプラスに久しぶりに行ったら 膝位の部分で半ズボンにできる物が置いてありました。

 

 色もシンプルです。私は登山の衣類は 遭難した時発見されやすいよう派手目の感じにしてあります。

 

今回のズボンは色もグレーにしたので 例えば にごり湯に会のキャラバンに行って その後 このズボンをはいて翌日山登りも有り のような気がしました。これで2900円(税込み)は安いと思いました。

DSCN8210[1].JPG

.左が新しいズボン 右が今まで使っていたズボン これから2つ使っていきます。

昆布〆

2020年5月28日 07:12

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

523日のNIKKEIプラス1 旅行作家の木村小左郎さんが 富山市の昆布〆の記事を書いていました。

 

富山は昆布は採れませんが江戸時代の北前船という廻船の影響で 昆布を使うようになり一世帯あたりの昆布の年間支出金額が日本一になっています。

 

記事で和風居酒屋「風の北前や」が紹介されていました。魚だけでなく 野菜や豆腐まで昆布で〆ています。どんな味がするのでしょうか?

 

北陸は東尋坊 永平寺などに行きたいのと白山に登りたい気持ちがあります。その際は「風の北前や」にも 寄ってみたいです。


余談になりますが、日本三名山は 富士山、立山、白山どそうで 富士山はもう登っているので 立山と白山にも登りたいと思います。



DSCN8207[1].JPG

 日本経済新聞から

最後の1座

2020年5月27日 07:13

今日の塩原温泉は、夜降っていた雨もあがり 晴れてきました。7時現在 玄関前の気温は13度です。

 

いつも山に行くグループの中に 深田久弥著「日本百名山」の完登を目指している方がいます。

 

目標を持つことは素晴らしいと思います。しかし私は、北海道の山はヒグマが怖いのと 西日本の山に 山登りだけのために行く気がしないので 完登は目指していません。行くとしたら北は東北地方、西は日本アルプスまでで、他は何かのついでの時と考えています。

 

完登を目指している方は99座登り 残りは北海道の幌尻岳になっていますが 過去2回悪天候などで 登頂出来ずにいると聞きました。

 

今年も幌尻岳は予定されていましたが 閉鎖のようで中止になりました。最後の1座が遠いですね。幌尻岳は川を10回以上歩いて渡ります。冷たそうですが

0525.jpg

幌尻岳です。

入門書を買いました。

2020年5月26日 07:13

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度で、湿度が高く感じます。

 

 毎年 やろうやろうと思いながら始められない渓流釣りを、今年は、始めようと 入門書を買いました。きっかけは先日の日光の管理釣り場でした。

 

  幸い当館は。鹿股川が そばを流れていて 甘湯沢や箒川の上流など 釣りに適した場所がいくつもあります。入漁券もあります。

 

 釣りの方法は いくつかあります。餌つりは 魚がハリを飲み込む場合があり、可哀そうです。ルアーにしようかと思っていたら 釣るのが結構難しい話を聞きました。小魚に似せたルアーを さも弱っているように流す?でも スタートはルアーにする予定です。

 

 安全第一の行動と 足を冷やさないよう水の中に入っている時間を極力少なくすることが肝心かと、、、足や腰が冷えると何年も経ってから効いてくるらしいです。

 

DSCN8196[1].JPG

外でのホットプレート

2020年5月25日 07:10

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は16度でした。

 

社員が 一日遅れの誕生日祝いにラム肉をくれて「是非 ジンギスカンにして食べて下さい」というので 自宅に戻りホットプレートを庭に出して ジンギスカンにしました。


庭に出した理由は室内でジンギスカンをすると臭いが残るためです。


以前は庭にイスやテーブルがありましたが 壊れてしまい 急ごしらえでテーブルもどきをセットし、赤ワインと共に頂戴しました。


ジンギスカンは正式にはマトンを使う気もしますが 難しいことはナシです。


屋外用にコンセントがあるので ホットプレートを使うことができました。外の食事も気分転換になって いいですね。


次回は もう少しテーブルや座る方法を考えてみます。ただ 家の中からネコが外に出たそうに こちらを見ていたのが 気になりました。


DSCN8185[1].JPG

ラム肉 野菜セットに赤ワイン

DSCN8190[1].JPG

.肉が焼けてきました。

昨日は誕生日でした。

2020年5月24日 07:02

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度です。

 

昨日は誕生日でした。昨年が還暦だったので 61才になります。還暦からは 余生でなく人生の折り返し という話をよく聞くようになりました。

 

社員の心遣いで早く帰れたので 例によってホットプレートを使いツマミを食べて飲みながら 料理しました。

 

思いがけずステーキの差し入れがあり、赤ワインとともに 美味しく頂きました。

 

現在 コロナで旅館の置かれている状況は 私が改めて説明するまでもないと思いますが、生きていられることに感謝し、一日一日真面目に過ごそうと思います。


DSCN8165[1].JPG

  スタートの状態

DSCN8167[1].JPG

   ステーキは塩を付けて食べました。

DSCN8172[1].JPG

  シチューの上にカツを乗せる いつもの定番料理です。

今年の山行

2020年5月23日 07:09

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は12.5度です。

 

いつも山に連れていってもらっているグループでは 既に4月の丹沢山が中止になり、夏の飯豊山、槍ヶ岳も中止になりました。


 残念ですが仕方ないですね。高所恐怖症の私は 大キレットを超えての槍ヶ岳は とても無理で上高地からなら何とか という気持ちがありますが、山小屋の営業状況が分からないです。


 今は山小屋で生ビールが飲めて 星空もきれいなので 混んでいなければ 泊まるのも楽しみです。

 

6月末からの大人の休日俱楽部4日間乗り放題では 日帰りで登れる山に行こうかと思います。白馬山荘にも泊まりたいですが、、

 

前日は麓の街に一泊ですが、、日帰りで登れる日本アルプスに行くとしたら 前日は松本市で馬肉料理が食べたいものです。以前行って 非常に美味しかった思い出があります。

 

DSCN8152[1].JPG

  地図も買いました。

0523.jpg

  白馬岳山頂直下にある白馬山荘からは 朝日がきれいに見えるそうです。

違うメーカーのお酒

2020年5月22日 07:09

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は9.5度でした。肌寒く感じます。暖かい服装でお越しください。

 

今日は 普段と違うメーカーのお酒を飲んだお話です。

 

私はビール系はスーパードライかクリアアサヒが多いですが 社員から新本麒麟を貰ったので飲んでみました。

 

最初の口当たりが 甘さと辛さが同時に感じられて 少し驚きました。前の本麒麟よりも美味しくなっています。

 

ワインはヨークベニマルのプライベートワインが多いですが 赤ワインに関しては もう少し辛口が飲みたいと思っていたらサントリーで辛口のがありました。

 

値段は400円くらいで安いですが 辛さも渋みも満足しました。たまに違うメーカーのお酒を飲むのも いいですね。

DSCN8155[1].JPG

  新本麒麟

DSCN8141[1].JPG

  コストパフォーマンスが良いと思います。

水力発電 その2

2020年5月21日 07:27

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は7度でした。今の時期としては 肌寒いです。

 

昨日に続いて水力発電に関しての話です。

 

私が「地下の温泉の流れが分かる」と言う担当者に 「分かるわけないだろう!」と言ったら 当館には その後 来なくなり 刈子の湯が減ろうが増えようが関係ない所に行って 水力発電の説明をされているそうです。

 

地下の温泉の流れが分かると言うなら、根拠のある図面を持ってきて 説明すれば良いと思います。

 

既存の温泉に 影響が出かねない事に対し エコの名のもとに話を進めるのはいかがなものでしょうか。

 

反対の署名簿をカウンターに置いて お泊りのお客様 日帰りのお客様に署名してもらいたくなりますね。


DSCN8127[1].JPG

  刈子の湯周辺 この川の水が毎秒1トン減るなんて 恐ろしいい話です。

水力発電 その1

2020年5月20日 07:10

今日も塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は10度です。

 

今日と明日の2回 当館の上流で計画がある水力発電に関してのお話をいたします。

 

塩原の川沿いにある温泉は 川の水の量が増えると 温度が上がり量も増え、川の水の量が減ると逆の現象が起きる源泉が多いです。

 

当館の源泉の一つである刈子の湯も その傾向があります。

 

某大手土木会社が 刈子の湯の前を流れている鹿股川の上流に水力発電の取水口を作り 下流で発電する計画があります。刈子の湯の前の川の水量が毎秒1トン減るそうです。

 

この会社の方が当館に来られたので 私が 刈子の湯の傾向を話して 地下の温泉の流れは分からない旨を説明したら 担当者は地下の事が分かる との事でした。

DSCN8124[1].JPG

  刈子の湯源泉 数年に一度水が増え 鉄板が曲がるのでしょう。目の前を流れているのが鹿股川です。この川は下流で当館の川岸露天風呂の前も流れています。

工期が伸びました。

2020年5月19日 07:20

今日の塩原温泉は、本格的な雨になりました。7時現在 玄関前の気温は14度です。

 

現在 鹿股橋の架け替え工事を行っていて お客様にはご不便をおかけしています。当初は4月末に橋が完成する予定でしたが7月の下旬に ずれ込みました。

 

1年間近くの工事期間になります。今年のGWは自粛で 車の量が いつもの年よりも激減していて 大きな渋滞は起きませんでしたが、、

 

これだけ長い期間架け替え工事がかかるのが 分かっていたら、隣に新しい橋を架けて その橋が完成したら 元の橋を解体した方が良いのでは と素人には思ってしまいますが 道路の工事まで必要になり 費用がかなり割増しになりそうで 仕方ないですね。

 

もう少々 ご辛抱ください。

DSCN8114[1].JPG

立入禁止のゲートです。

DSCN8115[1].JPG

   橋の骨格が出来つつあるようです。

草津温泉

2020年5月18日 07:35

今日の塩原温泉は 晴れています。 7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

 516日のNIKKEIプラス1 旅行作家の野添ちかこさんが 群目検の草津温泉の記事を書いていました。

 

草津は私が改めて説明するまでもなく 横綱級の知名度を持つ温泉です。

 

8年前位から素泊まりの旅館やプランが増え 夕食難民が多くなり レストランをメインに宿泊もできる施設も現れました。面白いですね。

 

野添さんは 今の草津は恋の病も治ってしまいそう と書いていました。進化しているのですね。

 

また 世の常で退場をした湯畑近くの旅館もあります。お元気でしょうか?お会いしたいものです。


IMG_7925.JPG

日本経済新聞から

医師会病院

2020年5月17日 07:18

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

右足の親指が痛いので 栃木県医師会塩原病院に行って診てもらいました。痛風でなく マギ爪か何かで 爪が当たって痛くなっているようです。

 

この病院は年に一度行くか行かないかですが、人柄も腕も信用できる先生の診察日を確認してから行きました。

 

幸い化膿はしていなくて うまく処置してくれたので助かりました。傷みも徐々に取れてきそうです。

 

この先生は高校の先輩で週に2度しか診察はないですが それでも心強く思います。

0517.jpg

   病院の受付ロビー 病院のホームページから


九ちゃんに行ってきました。

2020年5月16日 07:29

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

14日は 古町の えびすや九ちゃんに行ってきました。外で飲むのは2月10日の某旅行会社 旅連正副支部長会議以来のような気がします。

 

大人数を避け 2人で行きましたが 友人は酒もタバコもやらないので ツマミが傷まず 助かります。

 

緊縮営業で 刺身がなく 馬刺しや生ハムサラダ、ぼてじゅう を食べながら飲みました。今の時期はメニューの品数は 減らさざるをえないと思います。でも味やボリュームは以前と変わらず 良心的でした。

 

出かける前に 練習をしたので 九ちゃんでは あまり飲まなかったですが 久しぶりの居酒屋の雰囲気が味わえて良かったです。

 

DSCN8104[1].JPG

 お店の外観 JR塩原温泉バスターミナルの近くです。

DSCN8106[1].JPG

  お通しと生ハムサラダ、馬刺し 美味しかったです。

DSCN8107[1].JPG

  最初は生ビールで 途中からサッポロ黒生のビンビールにしました。

家庭用バリカン

2020年5月15日 07:29

今日の塩原温泉は、雲が多めですが晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

ヤフーのニュースに 家庭用のバリカンが品薄になっている記事が載っていました。感染予防で床屋に行かず 家庭で散髪する方が増えているようです。

 

私事ですが 一昨年の夏は暑く 普段行く床屋とは違う 西那須野の床屋に行き スポーツ刈の一歩手前の髪型にしてもらったところ、意外に似合っていました。

 

その時 充電式バリカンがあるのを知り 社員に切ってくれるか聞いたら 快く引く受けてくれて それ以来 床屋には行かなくなりました。

 

今回の新型コロナは日常生活を変えていますね。個人的には世の中の流れの一歩先を行っていたような感覚になります。

0514.jpg

   私の散髪セットです。

特別定額給付金の書類が来ました。

2020年5月14日 07:14

今日の塩原温泉は、快晴で、温泉街は風が強めでした。7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

 

那須塩原市から 特別定額給付金に関する お知らせの手紙がきました。対応が 早くありがたいです。今回

那須塩原市の対応は 何事においても 早め早めですね。

 

当館の館内に住み込みでいる社員にも来ました。

 

給付の趣旨が生活支援なので 生活費に充当します。食 衣 住の順番でしょうか?着るものはともかく 靴が、かなり傷んできたので 買い換えないと!

 

ただ 5000円か10000円は 心の洗濯に使いたいですね。

DSCN8097[1].JPG

一本杉渓流魚センター

2020年5月13日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

11日は 日光市の一本杉渓流魚センターに行ってきました。ここは小百川で 大笹牧場の手前にあります。

 

管理釣り場なので 仕掛けも用意されていて 手軽に楽しめます。イクラを餌に釣ってみました。

 

放流するので 私にも釣れますが 1時間経つと魚が学習?して 餌に反応しなくなります。でも10匹釣れました。

 

魚が食いつくかウキを集中して見ていると 他の事は考える暇がなく楽しいです。加えて 釣り上げたばかりの魚を焼いて食べるのは 本当に美味しく感じました。

 

当館のある塩の湯は鹿股川が流れていて、当館の上流の民家がない場所で釣りが出来たら さぞ楽しそうで 今度やってみようと思いました。

 

DSCN8076[1].JPG
      こんな風に エリアごとに 放流して釣ることができます。

DSCN8081[1].JPG
  炭火で じっくり焼きます。

おうちキャンプ

2020年5月12日 07:31

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前の気温は13度でした。

 59日のNIKKEIプラス1 何でもランキングは おうちキャンプでした。Stay homeで 家にいる時間が長くなり非日常の時間 空間を設ける必要があるのでしょう。

 1位に部屋に小型テントがランキングされたのも 納得です。私の同級生で 自宅の庭にテントを張り非日常を味わう方もいますが、、

 3位の燻製を作るは 少しハードルが高そうです。個人的には 第2面に載っていた まるごとキャベツのポトフやパスタパエリアをホットプレートで作るのが 性に合っている気がします。

 レシピは4人分で書いてありましたが、半分にしてが良いかと思いますが 何故か最近キャベツが高いです。


DSCN8068[1].JPG

  日本経済新聞から

DSCN8069[1].JPG

  第2面にレシピが載っています。

ガードレール

2020年5月11日 06:02

今日の塩原温泉は晴れています。6時現在 玄関前の気温は16度でした。


 当館の手前約400mの おかねさんの石碑のある場所に 上水道の配水池を作っている話は このブログで何度かお話ししました。


現在 当館は甘湯沢系の上水道ですが この配水池が出来ると上塩原系の上水道になります。


 進入路の取り付け工事も だいぶ進みガードレールも取り付けられました。安全確保のためには 必要なのでしょう。


 昔 この周辺には何世帯か住んでいましたが 上水道がなく 沢水を汲んで使っていました。

 

ここに配水所が出来ることにより その心配がなくなりました。セルフビルドの小屋を考えて良さそうです。

DSCN8071[1].JPG

   なかなか いい感じです。

DSCN8074[1].JPG

    入り口は封鎖されています。

砲台跡

2020年5月10日 07:14

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は12度でした。

 

8日は天気が良かったので 仙人岩を渡り 砲台跡という場所に行ってきました。何年ぶりでしょうか?

 

ここは 塩の湯、塩釜、福渡と見渡せるので 戦時中1個師団が置かれていました。行く時は道をショートカットして道なき急斜面を よじ登りました。結構ハードです。

 

山頂からは葉っぱが茂っていて 思ったほど眺望はありませんでした。

 

ショートカットしなければ 当館から砲台跡までは 小一時間位です。あまり人が歩いていないようで 道の分かりにくい箇所もあり、複数で行かれると宜しいと思います。


DSCN8050[1].JPG

   当館から行くときは 仙人岩吊り橋を渡ります。

DSCN8054[1].JPG

  砲台跡 山頂部分ですが 平らになっています。

DSCN8062[1].JPG

  ビジターセンターに車を停めると 時間が短縮できます。

DSCN8065[1].JPG

  塩の湯から見ると 対岸の山の一番高い部分が砲台跡です。

グラインダーがけ

2020年5月 9日 07:28

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

昨日は 男子大浴場のグラインダーがけをしました。浴槽の石が温泉の成分で溶け とがってくると 切れることがあり、時々削る必要があります。

 

人力で削ると大変な労力ですが やはり機械は凄いです。石が飛び散るので 目を保護するゴーグルをつけての作業でした。

 

これで大浴場も安心して おはいり頂けると思います。

DSCN8042[1].JPG


こんな風に尖ってきます。

DSCN8045[1].JPG

  回転して削っていきます。

久保田萬壽

2020年5月 8日 07:37

今日の塩原温泉は晴れています。7現在 玄関前の気温は10度でした。

 

日本酒の久保田萬壽を頂戴しました。しかも一升瓶で 飲みごたえがあります。ちょうど西那須野に行く用事があり、ヨークベニマルでカツオの刺身を買ってきました。

 

私の祖父も 日本酒のツマミは いつも お刺身でした。遺伝でしょうか。

 

例によって ニンニクを付けて食べました。このブログの読者の方から ニンニクの付けすぎのご指摘があり 少し控えめにしましたが、、

 

お酒も お刺身も美味しく頂きました。

 

それと ヨークベニマルに 家飲み用の おつまみセットが並んでいました。消費者の嗜好を掴むのが早いと 感心しました。


DSCN8030[1].JPG


   久保田は ラベルも 渋いです。

ゴールデンウイークが終わりました。

2020年5月 7日 07:28

今日の塩原温泉は、晴れています。7時現在 玄関前の気温は11度でした。

 

今まで経験したことの無いゴールデンウイークが終わりました。塩原の旅館は ほとんどが休業していましたが 一部の旅館は営業していたようです。人それぞれ考え方が異なるので どうこう言うつもりはないですが、、、

 

県から10日まで休業要請がきましたが 半分?だけ聞くようにして宿泊は9日から再開、 日帰り入浴は今日から再開します。

 

川岸露天風呂も昨日から お湯を張り始めました。やはり お風呂は温泉のお湯が入っているのが 一番いいです。

 

なお日帰り入浴は川岸露天風呂のみ利用可能で 最終入場は14時30分になります。

 

DSCN8028[1].JPG

  お湯が たまりました。

学術的に「正しい」若い体のつくり方

2020年5月 6日 08:00


今日の塩原温泉は雲が多めですが 晴れています。7時30分現在 玄関前の気温は13度でした。今日は予定が変わり 出かけなくなりました。

 

谷本道哉さん著 学術的に「正しい」若い体のつくり方 を読みました。健康オタクの私は ついこういう本を買ってしまいます。言い訳になりますが この手の本を読んでいるので 暴飲暴食をしても お腹が出ないと自分では 思っています。

 

ほほ出来ていることが多いですが 適正な飲酒、筋トレ、汗をかくような運動が やや不足のような気がしました。

 

筋トレも優先順位があるそうで、スクワット系が最優先、腕立て伏せ系は最後でした。山登りをするわが身は 必要以上に上半身の体重は増やさない方が良いでが。

 

また 食事に関しても参考になる記述が多く、できる範囲で実践しようと思いました。

DSCN8003[1].JPG


     著者は すごい逆三角形の体をしています。

 

持続化給付金

2020年5月 5日 07:55

今日の塩原温泉は晴れています。7時30分現在 玄関前の気温は17度でした。

 

経済産業省で「持続化給付金」の申請の受付が 5月1日から始まりました。私も1日から パソコンで申請を始めましたが 途中からエラーが出ます。

 

多分アクセスが集中していると思い、朝早くやってみましたが 結果は同じです。問い合わせの電話も通じず困っていました。

 

どうやら送る画像の容量に問題があったようで 昨日 縮小して送ると 何とか申請を受理してもらえました。

 

すったもんだしましたが 良かったです。ホームページ制作会社の社長にも  だいぶ助けてもらいました。この場を借りて お礼申し上げます。

 

なお 明日は投稿が10時を過ぎるかもしれなおので ご了承願います。

 

DSCN8013[1].JPG

  申請の案内

新緑

2020年5月 4日 07:10

今日の塩原温泉は、曇りです。7時現在 玄関前の気温は15度です。日差しがなく あまり暖かくは感じませんでした。

 

5月になり 日中暖かい日が多くなってきたためか 山の新緑が進んできました。最初は 山のほんの一部が緑になり日増しに 緑の部分が増え 色が濃くなってきます。

 

昨日 昼過ぎのコーヒータイムは 外で飲みました。風薫る5月の表現がぴったりの陽気で 日差しが温かいです。ひなたぼっこ の言葉が実感できます。

 

所々に山桜が咲いているのも見えました。仙人岩つり橋を渡り、山の中を歩けば たどりつけそうです。

 

何度も言っていると思いますが この季節が一番好きです。


DSCN7997[1].JPG

    日増しに緑が濃くなっています。

DSCN7999[1].JPG

 当館 対岸の山です。

取水口の改修

2020年5月 3日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

当館の玄関前の滝は 緑沢という沢から引いています。以前よりは葉っぱが詰まらなくなりましたが 本来もっと安定的に量も多く来るわけで、改修作業をしてきました。

 

一時期 水の流れを変えての作業で、石を一つ取り除く作業でしたが 先日買ってきた45cmのバールも活躍し 無事作業が終わりました。思ったよりも短時間でした。

 

この石は私が誤って落としてしまったものです。この石が邪魔になっていました。滝の水の量も 予定通り増えました。

 

暑くなってきたとき この滝に水が流れていると 涼しさが違います。一安心ですね。


IMG_7906.JPG

  作業開始です。

IMG_7909.JPG

    足元にある石が邪魔になっていました。

IMG_7918.JPG

   滝の水の量も増えました。


誕生日の お相伴

2020年5月 2日 06:52

今日の塩原温泉は晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は12度でした。朝の気温が2桁になるのは 今年初めてと思います。

 

昨日 5月1日は身内の誕生日で 私もお相伴しました。祖父の代までは 我が家は代々五郎を襲名していました。

 

そのあとは、五郎の長男が五一、次男が次郎、三男が昭三と 分かりやすい名前です。昭三が昭和3年5月1日生まれで 満92歳になりました。

 

本人は熱燗での晩酌、私はビールでした。昔話に花が咲き 楽しい時間になりました。しかし92歳で よくお酒が飲めますね。


余談になりますが、昭三氏が 鬼怒川の旅館の方と一緒に飲んでいた時、昭和天皇崩御の知らせが入ってきて 鬼怒川の旅館の方が昭三氏に「大正天皇が お亡くなりになった時は どうだだったんですか?」と真顔で聞いたことがあったそうです。生まれる前の事は 分からないですよね。

DSCN7991[1].JPG

 

 

旬の味覚

2020年5月 1日 07:38

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温は10度でした。

 

今年も  タラノメとコシアブラの季節になりました。タラノメは山菜の王様とも言われていて、毎年楽しみにしています。やはり天ぷらが一番です。

 

一杯やりながら食べました。同じアルコールを飲むなら 旬の味覚と共に味わうのが通と 個人的には思っています。

 

飲む前に脂肪分を摂ると アルコールの吸収が遅くなるので いつもはチーズを食べますが 今回は天ぷらで脂分を摂りました

 

天ぷらのお酒も 美味しかったです。

IMG_7898.JPG

   タラノメの天ぷらです。

IMG_7900.JPG

  コシアブラも美味しいです。


IMG_7901.JPG

  ニンニクもたっぷり食べました。