カレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

誕生日の お相伴

2020年5月 2日 06:52

今日の塩原温泉は晴れています。6時30分現在 玄関前の気温は12度でした。朝の気温が2桁になるのは 今年初めてと思います。

 

昨日 5月1日は身内の誕生日で 私もお相伴しました。祖父の代までは 我が家は代々五郎を襲名していました。

 

そのあとは、五郎の長男が五一、次男が次郎、三男が昭三と 分かりやすい名前です。昭三が昭和3年5月1日生まれで 満92歳になりました。

 

本人は熱燗での晩酌、私はビールでした。昔話に花が咲き 楽しい時間になりました。しかし92歳で よくお酒が飲めますね。


余談になりますが、昭三氏が 鬼怒川の旅館の方と一緒に飲んでいた時、昭和天皇崩御の知らせが入ってきて 鬼怒川の旅館の方が昭三氏に「大正天皇が お亡くなりになった時は どうだだったんですか?」と真顔で聞いたことがあったそうです。生まれる前の事は 分からないですよね。

DSCN7991[1].JPG