カレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

取水口の改修

2020年5月 3日 07:08

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は14度でした。

 

当館の玄関前の滝は 緑沢という沢から引いています。以前よりは葉っぱが詰まらなくなりましたが 本来もっと安定的に量も多く来るわけで、改修作業をしてきました。

 

一時期 水の流れを変えての作業で、石を一つ取り除く作業でしたが 先日買ってきた45cmのバールも活躍し 無事作業が終わりました。思ったよりも短時間でした。

 

この石は私が誤って落としてしまったものです。この石が邪魔になっていました。滝の水の量も 予定通り増えました。

 

暑くなってきたとき この滝に水が流れていると 涼しさが違います。一安心ですね。


IMG_7906.JPG

  作業開始です。

IMG_7909.JPG

    足元にある石が邪魔になっていました。

IMG_7918.JPG

   滝の水の量も増えました。