カレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

砲台跡

2020年5月10日 07:14

今日の塩原温泉は小雨が降っています。7時現在 玄関前の気温は12度でした。

 

8日は天気が良かったので 仙人岩を渡り 砲台跡という場所に行ってきました。何年ぶりでしょうか?

 

ここは 塩の湯、塩釜、福渡と見渡せるので 戦時中1個師団が置かれていました。行く時は道をショートカットして道なき急斜面を よじ登りました。結構ハードです。

 

山頂からは葉っぱが茂っていて 思ったほど眺望はありませんでした。

 

ショートカットしなければ 当館から砲台跡までは 小一時間位です。あまり人が歩いていないようで 道の分かりにくい箇所もあり、複数で行かれると宜しいと思います。


DSCN8050[1].JPG

   当館から行くときは 仙人岩吊り橋を渡ります。

DSCN8054[1].JPG

  砲台跡 山頂部分ですが 平らになっています。

DSCN8062[1].JPG

  ビジターセンターに車を停めると 時間が短縮できます。

DSCN8065[1].JPG

  塩の湯から見ると 対岸の山の一番高い部分が砲台跡です。