カレンダー
2023年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2023年6月

今日は年度末です。

2023年6月30日 07:00

今日の塩原温泉は 曇りで 先ほどから雨が降ってきました。6時50分現在 玄関前の気温は19.5度でした。

 

当館の年度は 7月1日から6月30日で 今日が年度末です。塩原は このパターンの会社が幾つか あります。

 

やはり晦日や年度末は 少し灌漑深いものが あります。今期は 役員が1名亡くなったのが 一番大きな出来事でした。 コロナも第5塁に移行し 人も動き始めました。売り上げは もっと必要ですが。

 

茗荷沢の山崩れで ここ塩の湯に引っ越してきたのは1674年で 来年は350年の節目の年になります。

 

華々しいイベントは 出来なそうですが ささやかでも記念になる事は やりたいです。私なりに希望があり、実現させたいものです。

DSCN7454[1].JPG

先ほどから 雨が降ってきました。

 

新規設定

2023年6月29日 07:11

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

大人の休日俱楽部 7月号が 届きました。中を見てみると58ページに 大人の休日俱楽部パスの新規設定が載っています。

 

9月4日から13日が 新規設定されていました。乗り放題は 6月の次が11月で 間隔が空き 9月ころ設定される期待はしていました。

 

以前9月に乗り放題を使い 青森県三沢基地の航空祭に行ったことがあります。F-16の実物を見られ 現役のパイロットの話を聞けました。

 

ただ 航空祭の前に北海道で水害があり、自衛隊員が動員され 飛行機のフライトは見られませんでした。今回は どうしようかな?

 

DSCN7447[1].JPG

大人の休日俱楽部7月号

全国旅行支援 停止になりました。

2023年6月28日 10:10
先日のブログで 全国旅行支援が再開になったお話をしましたが、
予算枠を使い切って 停止になりました。
よろしくお願いいたします

栃木県旅館組合総会&懇親会

2023年6月28日 07:23

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は21度でした。

 

昨日は 栃木県旅館組合の 総会&懇親会でした。会場の 湯西川 花と華は 前回の総会以来です。10年ぶり位?

 

ここの露天風呂は群馬県産の三波石が使われていて 私の好きな露天風呂の一つです。懇親会の前に入らせてもらいました。その後 宴会まで少し時間があったので 湯西川温泉の中を 散策しました。

 

久しぶりの宴会で ビールを飲みましたが スタートの時は かなり苦く感じました。せっかく湯西川に来たので どぶろくを少しだけいただきました。

 

意外な話も聞け 楽しい懇親会になりました。2次会は参加せず 運転手付きで帰ってきました。 

DSCN7429[1].JPG

総会開始前

DSCN7439[1].JPG

大浴場の外に露天風呂があり 下の方に川が流れています。

DSCN7441[1].JPG

懇親会 スタート

 

菊間千乃さん

2023年6月27日 07:07

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は20度でした。

 

624日の日本経済新聞 NIKKEIプラス1 食の履歴書は 弁護士の 菊間千乃さんが ワインと母の記事を書いていました。

 

菊間さんは フジテレビ入社時から 会社には弁護士の資格を取りたいと伝えてあり、法律の知識を持ったアナウンサーとして 仕事の幅を広げようとロースクールに通ううち 弁護士の資格を取ろうと フジテレビを退社した経緯があります。司法試験を受けると宣言しての代謝 その後の猛勉強 すごい気概です。

 

2度目に司法試験に受かり 弁護士としてのキャリアを歩み始めた初日に開けたワインが めちゃ美味しかったようです。

 

やはりアルコールは ハレの日 特別 嬉しいときに適量飲むべきと思いました。今日は 湯西川で懇親会です。最近 超 おめでたいことが2つありましたが、


DSCN7428[1].JPG

日本経済新聞から


 


3年経ちました。

2023年6月26日 07:15

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は20度でした。今日6月26日は 露天風呂の日だそうです。

 

2020年の6月21日から 日帰り入浴をお断りするようになり まる3年経ちました。

 

お客様にも 日帰りを受けないことが浸透し 塩原でも日帰り入浴をお断りする施設が増えていることもあり ご理解を頂いているようです。

 

ただ 以前もお話ししましたが だめもとで日帰りが出来るか電話してきたり、作り話をして日帰り入浴をしようとする方がいるのは 閉口します。

 

ご宿泊なさって 川岸露天風呂をご利用いただきたいです。

0215.jpg

川岸露天風呂です。


全国旅行支援再開しました。

2023年6月25日 06:46

今日の塩原温泉は 晴れています。6時40分現在 玄関前の気温は18度でした。

 

全国旅行支援が 栃木県でも また再開されました。今回は7月21日までの宿泊が対象です。自動的に全国割が使えるのでなく 直接のご予約の場合 お客様 ご自身で フルネームやご住所を 当館 公式ホームページのトップページから 操作頂くようになります。ただ 予算を使い切ると期日前でも 旅行支援が使えませんので ご了承ください。

 

時々「よその旅館では やってくれた」というお客様がいますが、その旅館 その旅館の体制や 行き違い防止の観点から やらない旅館も増えていると聞きました。当館でも対応は しておりません。

 

じゃらん 楽天からお申込みのお客様は じゃらん 楽天の画面からの操作になります。

 

今回 全国旅行支援再開の知らせが 旅館より お客様に先に伝わったようです。せっかく ありがたい支援なので お客様より1週間位 早く旅館には知らせて ほしかったです。

DSCN7426[1].JPG

この画面から 操作をお願いします。

旅館組合

2023年6月24日 07:07

今日の塩原温泉は 雲が多めですが 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は16.5度でした。

 

昨日は 塩原温泉 旅館組合の理事会でした。5月の総会後 初の理事会です。いつも通り 和やかな中にも 真剣な議論がありました。

 

27日は 栃木県旅館組合の総会が 湯西川で行われます。懇親会もあり 運転手付きの送迎もあります。

 

このブログに書いたように 私は5月3日以来 飲んでいない状態です。他の理事の方から「運転手がいるから 思い切り飲んだら」と言う方と「飲み過ぎないでください」と言う方がいました。

 

4月のJTBの2次会での ジンギスカンの歌と踊りは 動画で撮ってくれた方がいます。本来 踊りの担当は 動画を撮った方なのですが。湯西川では 踊ってもらおうかな?


DSCN7422[1].JPG

理事会 マスクの差し入れがありました。買うかどうか迷っていて ちょうど良かったです

睡眠の科学

2023年6月23日 07:11

今日の塩原温泉は 曇りです。 7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

図書館からニュートン編集部 著「睡眠の科学」を借りてきて 読みました。眠らないと人は死んでしまうので 睡眠は非常に大切です。日本人は根不足で睡眠負債が貯まっているといわれています。死なないまでも 日中の活動に影響は出そうです。

 

年を取ると体力がなくなり 眠る時間が減る は 運度量が落ちているのが理由で、すぐ寝付けるは 睡眠負債が溜まっている など意外でした。

 

内臓冷えを防ぐ意味でも 39度位の お湯に入るのは 良い睡眠に必要なようです。理旅館の温泉では 難しいですね。

 

睡眠 食事、入浴は 毎日の事で これらを快適にできれば 毎日も より充実すると思います。

 

DSCN7405[1].JPG
わかりやすい本です。

夏至の日の庭先料理

2023年6月22日 06:42

今日の塩原温泉は 曇りで時々霧雨が降っています。620分現在 玄関前の気温は16度でした。

 

昨日は 夏至でした。日が暮れるのが1年で一番遅いのは6月末のようですが 日中の時間は一番長い日です。梅雨も中休みで 良く晴れて気温も上がり 爽やかな1日でした。休館日なので 西那須野に行ってきました。

 

旅館に戻って一仕事してから 早めに帰り 庭先で肉を焼いて ノンアルコールビールを飲みました。停酒生活も板に?ついてきています。

 庭先でカセットコンロを使っての焼肉は 楽しいですがアルコールがないと 1時間かからず終了します。

 

勝間さんの言うように また別の事が出来るので 確かに時間は増えますね。

DSCN7418[1].JPG

材料をセットします。

DSCN7420[1].JPG

いい感じで焼けました。

栗とアーモンド

2023年6月21日 07:07

今日の塩原温泉は 晴れています」。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

19日は 西那須野に行く用事があったので カインズホームに寄り 栗とアーモンドの苗木を買ってきました。

 

以前 栗は別注でしたが 今は店頭に並んでいます。以前 植えた栗は 隣接地の木が倒れた直撃を受け 幹が折れ 枯れてしまいました。

 

塩の湯は 栗の生息に適しているようで 当館奥の梅が丘には 栗の大木があります。以前は実がなりましたが 年を取ったようで 今は実がならなくなっています。

 

今回植えた栗とアーモンドは 早く実をならしてほしいです。

DSCN7409[1].JPG

栗は鉢に植えました。

DSCN7411[1].JPG

アーモンド

筋トレのやり方の修正

2023年6月20日 07:03

今日の塩原温泉は 晴れています」。7時現在 玄関前の気温は16度でした。

 

今年の正月から ぶら下がり健康機を使い筋トレをやっています。当初3カ月くらいで筋肉が付くと思っていましたが 何となく腕が太くなった気がしますが まだまだです。

 

先日 マッチョなお客様がお越しになったので 相談していろいろ教えてもらいました。

 

バーの持ち方や姿勢を変えると 効果がより上がるようです。ただ 早急に結果を出そうとして 筋肉を痛めては 元も子もないので 長期戦で臨む必要があります。

 

現在 停酒中で お酒を飲んでのドカ食いがなく 山登りの方も 今年は難関の山に行くので 日々歩く距離を普段より長くしていて 痩せてきています。何とか 食べる量も増やした方が良さそうです。

DSCN7402[1].JPG

ぶら下がり健康機は ロビーの奥に置いてあり 時々お客様も使っています。

 

内臓冷え対策

2023年6月19日 06:56

今日の塩原温泉は晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

 617日の日本経済新聞 NIKKEIプラス1 カラダづくりは ライターの松田亜希子さんが  夏の「内臓冷え対策」の記事を書いていました。

 

内臓冷えは 男性に多く 自覚症状がないまま キンキンに冷えた飲み物を飲み 内臓冷えを助長しているケースも多いようです。

 

ストレスをためず 運動をして冷たい飲み物 食べ物を避ける生活習慣が良いと書いてありました。

 

夜は1日の冷えをリセットするのに 全身欲で39度ほどのお湯に30分以上浸るのが望ましいとの ことでした。

 

ただ 私は暑いときも熱い温泉に入り 汗をかくと スカッとするので 出来なそうです。

DSCN7400[1].JPG

日本経済新聞から

塩の湯道の花

2023年6月18日 06:51

今日の塩原温泉は 晴れています。6時40分現在 玄関前の気温は19度でした。

 

塩の湯道に コアジサイや ジギタリスが咲き始めました。ジギタリスは珍しい花だそうで ここ数年見られるようになりました。

 

どこかから種が運ばれてきて ここの土壌にも合っているのでしょう。道路わきに1輪咲いていて 今朝写真を撮ってもようとしたら 無くなっています。誰かが取っていってしまったようです。

 

コアジサイは 言われるまで気が付きませんでしたが 当館手前に咲いています。塩原塩釜のバス停から 山並みを眺め 花を見て歩いてくる方が増えている感じがします。

 

0618.jpg

コアジサイ


DSCN7397[1].JPG

玄関前にも 花が咲いています。名前は 分かりませんが。

体重を増やさないと

2023年6月17日 07:04

今日の塩原温泉は 晴れています」。7時現在 玄関前の気温は18度でした。

 

予想はしていましたが お酒を飲んでのドカ食いが無くなると 体重が減ってきます。中学校に入学したころの体重に近づいてきた!

 

何とか 格好よく体重を増やそうとYOU TUBEを見たら いくつか動画が載っていました。参考にします。

 

また エクスプロージョン合同会社が 栃木県小山市に自社工場を作り プロテインを増産する記事が日経に出ていたので ネットで購入しました。あとは エビオスを買えば。腸の活動を活発にして栄養の吸収を良くする必要があります。

 

慌てず 少しずつ体重を増やしたいですね。筋トレもやっていますが 汗だくになる位やらないと ダメですかね。

DSCN7388[1].JPG

3kg入って ご覧のように大きいですが 値段は手ごろです。

DSCN7389[1].JPG

ミルクチョコレート味で 美味しいです。



東京出張

2023年6月16日 07:05

今日の塩原温泉は 晴れています」。7時現在 玄関前の気温は17度でした。

 

昨日は 東京出張でした。メインは 午後から開催のじゃらんフォーラムです。久しぶりの参加です。

 

いろいろな情報やデータが集まってくる方の話を聞くのは 非常に有意義です。日常の仕事の参考にしたいと思いました。また 人生観にまで踏み込んだ話もあり、こちらも考える必要を感じます。

 

懇親会は4年ぶりくらいの開催とのことでした。ノンアルコールでしたが 美味しい食事を沢山頂いて帰ってきました。東京から塩原の自宅までは 道中も長く どんなアクシデントが起きるか分からないので 飲まないのが正解と思います。


来年は いつぞや完全に浮き上がった山登りの格好をして参加を しようかな?

 

DSCN7378[1].JPG
フォーラム開始前 しかし広い会場です。
DSCN7383[1].JPG
懇親会会場

尾瀬沼1周

2023年6月15日 06:45


今日の塩原温泉は 曇りです。6時30分現在 玄関前の気温は17度でした。

 

昨日は尾瀬沼を1周してきました。今週は12日が マスターズで那須の山行がありましたが その日は都合が悪く 14日が山行になりました。

 

今年は八方ヶ原を歩いていますが 尾瀬に行くと 山のシーズンが始まったのを実感します。

 

昨年は 6月でも かなり雪が残っていましたが 今年は木道に雪は全くありませんでした。水芭蕉も咲いていて 時々雨に降られましたが 楽しい山行になりました。ただ 体の方は まだ山登りモードではない感じです。

 

私より年上と思われるグループや 中学校の遠足と思われる方が歩いていました。

DSCN7369[1].JPG

昨年の6月 沼山峠は雪が かなり残っていました。

DSCN7359[1].JPG

尾瀬沼の手前 大江湿原です。

DSCN7364[1].JPG

水芭蕉が咲いていました。

DSCN7367[1].JPG

燧ケ岳は 山頂が雲で隠れていました。

 

剱岳 行程表が来ました。

2023年6月14日 08:26

今日は事前投稿です。

 

以前 お話ししたように今年は剱岳に登ります。富山県側の早月尾根を通りますが 剣岳は深田久弥著「日本百名山」の中で一般ルートでは最難関と言われています。行程表が来きました。

 

馬場島から日帰りで剱岳まで往復する強者もいますが、我々は途中の早月小屋に泊り 翌日剱岳に登頂し その日も早月小屋に泊る体力温存の行程です。

 

早月小屋のキャッチコピーは「長大な早月尾根に建つ唯一の山小屋」で その通りです。

 

体力面は これからの山行で 徐々に山登りモードに出来ると思います。しかし高所恐怖症は対応が難しく 覚悟を決めて行くしかないです。

 

登った方の話だと YOU TUBEの動画ほど実際は怖くない と言いますが。

0612.jpg

写真は雪が残る剱岳です。



フィルター掃除

2023年6月13日 06:59

今日の塩原温泉は 曇りです。6時50分現在 玄関前の気温は17度でした。

 

昨日は客室のエアコンのフィルター掃除をしました。私の自宅はクーラーがありませんが 旅館の客室は冷房があります。

 

フィルターを掃除すると冷房の効きも良くなり 節電にもなるので必要な作業です。フィルター掃除をするフロアには お客様は入れずに 部屋割りも調整しました。

 

社員は脚立を使い マスクをして やってくれました。これで安心して夏を迎えられます。以前 本館が木造だった時 クーラーは 無かったですが。

 

私から 言うべきではないかもしれませんが お客様にも節電に協力頂きたいです。

 

なお 明日は事前投稿になりますので ご了承ください。

 

DSCN7349[1].JPG
点検口からフィルターを取り出し 外で洗います。

リカバリーサンダル

2023年6月12日 06:50

今日の塩原温泉は 曇りです。6時50分現在 玄関前の気温は17度でした。

 

社員がウォースのリカバリーサンダルをネットで購入しましたが サイズが大きすぎたようで 私の所に来ました。格安で譲ってもらいましたが 定価は8000円で 私が今まで履いたサンダルの中で 断トツに高額です。

 

土踏まずにもフィットして楽になるそうです。私は知らない会社ですが有名で、スポーツ選手も履いている方が多いようです。確かに足が楽になります。

 

後日 お話ししますが 今年はハードな山行があり、トレーニングが必要で 足に疲れがたまらないようにしないと とは思っていました。いいタイミングでした。

DSCN7346[1].JPG

ご覧のような感じです。

栃木県誕生150年

2023年6月11日 06:47

今日の塩原温泉は 雨が降っています。6時40分現在 玄関前の気温は17度でした。

 

栃木県が誕生して 今年で150年になります。以前は 北の宇都宮県と南の栃木県だったそうですが。15日の県民の日を前に 昨日はイベントも行われました。

 

私が小学生の頃は 栃木県民の歌を学校で習って歌ったものです。今でも歌っているのでしょうか?

 

東京に出張して 宇都宮を過ぎ 帰りの新幹線から高原山を見ると ふるさと栃木に帰ってきたのを時間します。

 

三島通庸県令(明治の頃は県知事とは言わず県令と言ったそうです)は 交通の礎を築いたと10日の下野新聞に載っていました。塩原街道も整備してもらい 塩原では3恩人の一人になっていますが、日本史では 弾圧の多い方のように書かれていますね。

DSCN7342[1].JPG

今朝の下野新聞

DSCN7340[1].JPG

10日の下野新聞には 三島県令の記事が載っていました。

頂きものの多い日

2023年6月10日 06:53

今日の塩原温泉は 雲が多めでしたが 晴れ間が広がっています」。6時50分現在 玄関前の気温は16.5度でした。

 

昨日は近所の方から 調理済みの カブ、ホウレンソウ、フキ そしてお赤飯を頂きました。カブとフキは地元で採れた物です。

 

七輪があれば災害時も大丈夫と言っていても 山の中に生えている物で 何が食べられて 何が食べられないか もっと詳しく知る必要はあると思いました。

 

山菜は キノコほど難しくないので 少しずつ覚えたいです。

 

頂いた物を 食べる順番を考えていたら 社員が 「たまに うどんを食べてください」と うどんを作って持ってきてくれました。私は あまり麺類は食べませんが ありがたく 頂きました。


DSCN7339[1].JPG

美味しく味付けしてありました。

DSCN7337[1].JPG

鶏肉の出汁が効いて 体も暖まります。

自宅の新聞

2023年6月 9日 07:11

今日の塩原温泉は 雨になりました。7時現在 玄関前の気温は15度でした。川の水は 少し増えた程度です。朝 歩いて来る時 上下の雨具を着て正解でした。

 

今月から 自宅で新聞を取るのを止めました。私も 家族も 読んでいる時間がないのと 我が家以外で止めた方は 紙面が減り値上げになるのが 納得できないと言っていました。

 

確かに今はネットでニュースは見られますし より深く知りたければ自分で調べられます。時代の流れでしょうか。

 

取るのを止めて1週間経ちますが 特に不自由な感じはしないです。地元の新聞屋さんは 親切で いい人ですが。

 

旅館の方は ちゃんと新聞は取っています。

 

DSCN7308[1].JPG
取るのを止めた新聞

故障する通帳

2023年6月 8日 07:03

今日の塩原温泉は 晴れています。6時50分現在 玄関前の気温は17.5度でした。

 

当社は 普通預金や当座預金がありますが 当座預金の通帳が よく故障します。ATMで入金しようとすると「この通帳はお使いになれません」の表示が出ます。

 

当座預金の通帳を作って まだ2年経たないと思いますが 3回故障しました。今回 銀行の窓口の方が カバーを付けてくれました。

 

磁気か何かが影響しているのでしょうか。

 

普通預金の通帳は 長年使っていても 故障したことは無いですが。塩原もの語り館のATMでは 使い切らないと新しい通帳は発行できないようで 足銀の西那須野支店で発行してもらいました。

DSCN7318[1].JPG

新しい通帳を作ってもらいました。

庭先料理

2023年6月 7日 07:02

今日の塩原温泉は 晴れています。 650分現在 玄関前の気温は16度でした。

 

今週は火曜日が休館で 早めに帰宅し 庭先での飲食になりました。

 

外の景色を見ながら カセットコンロで友人からもらった 分厚いヒレステーキとポークソテイーを焼き ノンアルコールビールとノンアルコールワインを飲みました。かなり煙が出たので 屋外で焼いて正解でした。

 

最近 ノンアルコールの生活も板についてきた?感じです。

 

勝間和代さんがyou tubeで言っていましたが お酒に変わる楽しみは 食事 睡眠 お風呂だそうです。 幸いお風呂は温泉なので 美味しい食事を景色を見ながら食べられれると アルコール無しでも 十分楽しいです。


DSCN7304[1].JPG

最初に牛脂を焼きます。もう少し量が多くても良かったかも?

DSCN7307[1].JPG

ヒレ肉は レアとミディアムの中間位に焼きました。ポークソテイは しっかり中まで火を通します。



膵臓をいたわる

2023年6月 6日 07:10

 今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は15.5度でした。

 

 63日の日本経済新聞 NIKKEIプラス1カラダづくりは ライターの伊藤和弘さんが 「膵臓をいたわる」の記事を書いていました。

 

膵臓に関しての代表的な病気は 急性膵炎、慢性膵炎、膵臓ガンがあります。膵臓ガンの5年後の生存率は8.5%で ガンの中でも 最も低いです。

 

原因は 分かりませんが 膵臓ガンの発生リスクは糖尿病になると2倍以上 慢性膵炎になると10倍以上になることが確認されています。

 

膵臓は この記事の題名通り いたわらないと大変な事になります。私は膵臓の病気を発生させる10大リスクには ほぼ当てはまっていませんが 注意はしようと思いました。

DSCN7295[1].JPG

日本経済新聞から

 


甘酒

2023年6月 5日 07:02

今日の塩原温泉は 晴れています」。6時50分現在 玄関前の気温は16度でした。

 

以前 朝は自宅で 牛乳や豆乳を飲んでいましたが 最近は甘酒を飲んでいます。甘酒は 飲む点滴とも言われ 栄養価が高い飲み物です。血圧を下げる効果もあるようです。ただ値段も高く 牛乳の ほぼ倍の値段です。

 

ハロープラザに行った時 甘酒の本がカウンター近くに置いてありました。同じ飲むなら 多少でも甘酒の事が分かればと借りてきて読みました。

 

甘酒は 夜でなく朝飲んだ方が良い事や 歴史 製法、成分等 いくらかは理解できました。

 

電気圧力鍋でも甘酒は造れます。いつか造ってみたいです。


DSCN7291[1].JPG

森永の甘酒を飲んでいます。

DSCN7293[1].JPG

甘酒の基本が理解出来ました。

モリアオガエルの卵

2023年6月 4日 06:56

今日の塩原温泉は 晴れています」。6時50分現在 玄関前の気温は13度でした。

 

昨日 梅が丘から戻って来る時 カエルの鳴き声が聞こえてきて「今日はカエルが よく鳴いてるな」と思ったら 当館わきの水槽に モリアオガエルの卵が産みつけられていました。

 

卵は 水の上に 産みつけられます。水中に落ち オタマジャクシから カエルになります。稀にですが 下に水がない場所に 産んであったことが ありました。カエルの天敵はヘビです。

 

塩原のヘビはイノブタに かなりの数が食べられたと聞いていますが、最近 イノブタの姿は見えず ヘビを見ることが多くなってきました。イノブタは引っ越した?

 

ヘビに食べられず 大きくなってほしいです。

DSCN7288[1].JPG

モリアオガエルの卵です。親カエルは 近づくと鳴きやみます。

冠水を免れました。

2023年6月 3日 07:00

今日の塩原温泉は 小雨が降っています」。6時50分現在 玄関前の気温は14度でした。

 

昨日は 大雨の予報で 川岸露天風呂は夜8時で クローズしました。川岸露天風呂の前を流れる鹿股川の上流の山.は 雨雲がぶつかるようで 当館周辺が小降りでも 大雨になっている可能性があります。

 

ホームページのスタッフ日記や フェイスブックで告知し チェックインの際もお客様に説明しました。

 

自然災害の怖さは 皆様理解してくれて ありがたいです。雨は心配したほど降らず 川の水量が少し増えた程度でした。

 

今朝から 御宿泊のお客様は 川岸露天風呂を通常通り ご利用いただけます。


DSCN7280[1].JPG

今朝6時30分頃の 川岸露天風呂です。

DSCN7282[1].JPG

川の水量も 少し増えた程度でした。

血液検査の数値

2023年6月 2日 07:04


今日の塩原温泉は小雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は15度でした。

 

以前 このブログでお話ししたように 5月21日は献血に行ってきました。献血をすると血液検査の結果が1週間後位に送られてきます。

 

その中でΓ GTPとコレステロ−ルの値が かなり下がっていました。Γ GTPは 2122だったのが 14になっていました。アルコールを分解することが ほぼなくなったので 肝臓の負担が軽くなっているのでしょう。

 

いい傾向です。お酒は1日おきか2日おきでしたが 量を飲んでいたので肝臓も大変だったと思います。今月は 宴会等で お酒を飲む機会はありそうですが 普段は負担を軽くしてやりたいです。

 

コレステロールは129で 基準値が140からなので 下がり過ぎ?食べる量を 少し増やした方が良いかも しれないですね。

DSCN7274[1].JPG

ハガキで送られてきます。

DSCN7200[1].JPG

献血車 次回の献血は11月です。

 


食べる方に重点を

2023年6月 1日 06:55

今日の塩原温泉は 晴れています」。6時50分現在 玄関前の気温は12度でした。

 

今日から6月です。5月にお酒を まともに飲んだのは1日(月)と3日(水)の2回だけで 以来停酒生活が続いています。アルコールが入っていないと思っていたホッピーはアルコールが0.8%で それを約1か月で6本飲んでしまいましたが

 

もうすぐ1ヶ月経ちます。自宅でお風呂上りに ほぼ毎日 ノンアルコールビールや ノンアルコールワインを飲んでいますが 一人で寛げる時間があると お酒が無くても楽しいものです。

 

最近 社員が 土瓶蒸し作りにハマリ マイタケやエビ、ホタテなどを入れた物を差し入れしてくれたり 頂いた肉を食べたり 食べる方に向かっています。

 

お酒を飲んでのドカ食いがない分 食べる量を増やさないと体重が減ってしまうので この方向で良いと思います。

DSCN7250[1].JPG

土瓶蒸し

DSCN7268[1].JPG
ポークステイ