カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

2024年4月

また故障?した通帳

2024年4月14日 07:02

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

当館は 普通預金と当座預金の通帳を使っています。通帳で当座預金に お金を預けられる時間は 午後3時までで 普通預金より短いです。

 

以前当座預金の通帳が故障して?使えなくなるお話をしましたが また使えなくなり ATMでお金を預けようとすると「この通帳はお取り扱いできません。窓口へお越しください」の案内があります。

 

当座の通帳が壊れるのは4回目です。再発行してもらいました。202368日のブログに3回目の故障と書いていました。

 

窓口の Y子さんに嫌味を言ってこようかと思いましたが やめときました。3回目の故障の時 対応してくれたのが Y子さんでした。

 

 

DSCN9850[1].JPG
左が故障した通帳 右が新しい通帳です。

法人会塩原支部役員会

2024年4月13日 07:13

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

11日は 大田原法人会塩原支部の役員会でした。参加するのは いつものメンバーです。

 

法人会に限らず いろいろな会は会員の減少 組織率の低下に困っています。大田原館内の支部も 例外ではないです。

 

支部の総会の日程の承認や 当日の役割を決め 議事は つつがなく終了しました。総会の懇親会まで出られるか分からないので 懇親会の中締めでなく 別の役割をお願いしましたが ダメでした。

 

お昼は 門前 旭亭から お弁当が届きました。揚げ物が多めでしたが 美味しく頂きました。

DSCN9842[1].JPG

旭亭のお弁当です。出前なので 汁物は 入れられないのかも?

DSCN9844[1].JPG
お弁当を食べてからの時間が 少し長めでした。

 

マスターズでハイキング

2024年4月12日 07:09

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。ウグイスも鳴いています。

 

10日は 日本山岳会 栃木支部マスターズで足利の 大小山(だいしょうざん)に行ってきました。ゴルフのマスターズでなく ベテランの意味です。

 

登山口は朝8時集合で 基本方向オンチで迷う可能性も考え 自宅は510分に出発しました。だいぶ早く着いてしまい道の駅 田沼で待っていました。

 

絶好のハイキング日和で 朝は少し冷えましたが 富士山も見え 楽しい山歩きになりました。

 

意外にアップダウンも多く 私を含め 今シーズン初めての山歩きのメンバーで 最後の1時間半は省略しました(笑)

 

でも 楽しい時間でした。


DSCN9819[1].JPG

トウゴクミチバツツジが咲いていました。

DSCN9820[1].JPG

登山口は 阿夫利神社でした。山頂を幾つも縦走しました。

DSCN9833[1].JPG

別ルートから登ってきた班と合流し ここでお昼を食べました。

JTB塩原地区会総会&懇親会

2024年4月11日 07:14

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

9日はJTB旅連 塩原地区会の総会&懇親会でした。総会は もの語り館 懇親会は 蓮月でした。

 

JTBの総会では コーヒーとケーキが出ます。6時からの懇親会前にケーキを食べて 食事が全部食べられるか不安になりましたが ケーキも頂きました。

 

蓮月は 毎日前を通っていますが 建物の中に入るのは 一昨年7月のプレオープンの時以来です。

 

翌日は 朝早く運転して出かけるので アルコール無しでしたが 食事を美味しく頂きました。かなりの量が出て 女性社員が明るく対応してくれました。2人位 うちに来てくれないかなー。ワインを飲めなかったのが 残念でした。


DSCN9793[1].JPG

チーズケーキの方が好きなのですが。

DSCN9799[1].JPG

懇親会スタートの状態

DSCN9804[1].JPG

お肉も 美味しかったです。

ひなび

2024年4月10日 09:30

今日は 事前投稿です。

 

46日 NIKKEIプラス1 鉄道の旅は フォトジャーナリストの櫻井寛さんが JR東日本「ひなび(陽旅)」の記事をかいていました。

 

この名前は 「こんな陽は 旅に出たくなる ひなびびより」からきています。確かに心がほっこりします。

 

運行は 土日休日に 盛岡から釜石までです。予約すれば「おむすびBOX」も届けられます。

 

この電車は 平日の運行が無く 乗るのは難しいですが 釜石は行ったことがないので 機会があれば 行ってみたいものです。

 

昔ラグビーの新日鉄釜石が「北の鉄人」で 会社の合理化が進み高炉が廃止される中 日本選手権を連覇していたのは 絵になっていました。大漁旗を振っての応援も印象的でした。魚が美味しいんだろうなー

DSCN9780[1].JPG

日本経済新聞から

1周忌

2024年4月 9日 07:02

今日の塩原温泉は 雨が降っています。650分現在 玄関前の気温はプラス12度でした。

 

昨日は 故君島昭三の1周忌でした。昨年の48日が命日で ちょうど丸1年になります。早いという感覚は あまりないです。

 

菩提寺の妙雲寺で お経をあげてもらって その後 お墓参りに行ってきました。お墓参りの時は 小雨が降っていましたが お墓は山の中の木が生えている場所で あまり濡れずに済みました。

 

お花を 沢山買ってきてくれたので ご先祖様からお花は あげられましたが お線香は 直接面識のあるご先祖様にだけ あげてきました。


なお 明日は事前投稿になりますので ご了承ください。


DSCN9785[1].JPG

妙雲寺 古刹の風格があります。

DSCN9786[1].JPG

お墓の近くには 山桜?が咲いていました。

じゃらんフォーラム&白山

2024年4月 8日 07:07

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス10度でした。プラス2桁になりましたが 日が差していないので あまり暖かくは感じないです。

 

2024年度 大人の休日俱楽部乗り放題は620日から72日まで の連続する5日間です。

 

乗り放題の期間に 東京でじゃらんフォーラムが開催される案内が来ました。じゃらんフォーラムのあと 土日をはさみ 乗り放題と東京から金沢までの夜行バスを組み合わせると 以前からお話している白山に行ける可能性がでます。

 

金沢から白山の登山口までのシャトルバスの運行が始まり 室堂で宿泊の受付が開始されるのが条件ですが。シャトルバスの運行日程は6月に決まるようです。

 

レンタカーを2日間借りると かなりお金がかかります。北陸の復興支援では 山小屋も復興支援割引があるのでしょうか?

DSCN9770[1].JPG

じゃらんフォーラムの案内と 白山の地図です。

0408.jpg

2016年 のじゃらんフォーラムは この格好で参加して 一人だけ完全に浮き上がっていました。

今日は 箒川渓流 解禁日です。

2024年4月 7日 07:09

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス8度でした。

 

今日は 箒川渓流の解禁日です。昨夜は七つ岩つり橋駐車場に何台か車が停まり テントもありました。数年前は かなりマナーの悪い方がいましたが 今は改善されているようです。

 

うちに 鑑札はありますが 仕掛けを作るのが面倒で 私は今年も 釣りには行きませんでした。

 

誰か 道具一式を仕掛け付きで 持ってきてくれれば 良いですが(笑)

 

何度か このブログで紹介していますが 解禁日和と言って4月でも 雪が舞う日があります。今日は 平年より気温は高い朝で 釣り人も良かったと思います。

DSCN9772[1].JPG

箒川と鹿股川合流点近くです。先々週の大雨で 川底は きれいでした。

DSCN9773[1].JPG

塩釜の トメ周辺です。

DSCN9776[1].JPG

塩湧橋の辺りは 水深が少し深めです。

 

刈屋整骨院 3週間ぶり?

2024年4月 6日 07:10


今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス4度でした。

 

3日は ハロープラザに本を返し西那須野に行ってから 刈屋整骨院に行ってきました。この整骨院は 那須塩原駅の西口と東口にあります。

 

東口には院長先生がいて 一度行きたいのですが 午後の診察が3時からで 2時からやっている西口の方にばかり 行っています。

 

寒さが緩んできたせいか 手足の冷えも改善され3週間ぶりくらいでした。できれば週一回は行きたいです。

 

東口にも 行った方が良いですね。創業の地は東口ですが 何故駅の西と東にあるか 聞いてみたいものです。

 

DSCN9753[1].JPG

玄関 足のイラストが いいですね。待たずに すぐ治療になりました。

 知っておきたい50年の経済史

2024年4月 5日 07:13

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

330日 NIKKEIプラス1 何でもランキングは 知っておきたい50年の経済史でした。

 

1位のニクソン ショック 2位の世界金融危機 なるほどです。世界金融危機はリーマンショックともいわれています。

 

これはリーマンブラザースに責任がありますが ニクソンショックはニクソン氏だけの責任ではないと思いますが。

 

2面は 世界経済は荒波を乗り越えてきた 歴史は韻を踏む過去を知り備えをと書いてありましたが 同感です。バブルも昔の花見酒でした。

 

ここからは 余談です。

私が学生の時の経済学のD教授 野球の巨人ファンで巨人が優勝した時は 優の数が5割増しになるとの もっぱらの評判で、巨人が日本ハムを破り日本一になった時は 私も優を貰いました。(笑) 授業中 いきなり中畑選手が いかに単純な思考回路も持ち主か解説したのも 懐かしく思い出します。


DSCN9761[1].JPG

日本経済新聞から

DSCN9766[1].JPG

第2面

ヤシオツツジが咲き始めました。

2024年4月 4日 07:14

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス9度でした。もうすぐプラス2桁になりそうです。

 

昨日お話しした「人生の目的」は 予約待ちの方がいて 急ぎ関谷のハループラザ図書館に返却に行きました。

 

車に戻ろうとしたとヤシオツツジが花壇に咲いているのを見つけました。このブログでも毎年ご紹介している塩原に春を告げる花で 栃木県の県花でもあります。もう春ですね。

 

他の花との生存競争では不利なようで 断崖絶壁に咲いていることが多いですが、関谷地区では 庭先に咲いているのを よく見かけます。


ヤシオツツジに関しては 県も市も あまり宣伝していないようですが もっと宣伝して良いと思います。

 


DSCN9750[1].JPG

きれいな花です。晴れていれば もっと色鮮やかに写ったと思います。

人生の目的

2024年4月 3日 07:08

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

 

下野新聞の書籍の広告に 「人生の目的」という題名の本を 時々見て 読者が感動した などの評価をしていたので 図書館から借りてきました。

 

ブッタの言葉に関しての仏教の本です。旅人は 無人の荒野で トラに出会った 場面から物語がスタートしています。

 

普段 あまり馴染みのない仏教の事が 平易な文面で書かれていて 読みやすいです。

 

最後の頃に書かれているブッタの宇宙観は現代の天文学を表していて それが地動説の2千年も前に言われていたのは 驚きです。何故?とつい思ってしまいます。

 

何かの折 ご一読をお勧めします。


DSCN9749[1].JPG

 

 表紙に トラが書いてあります。

 

 

大雨の影響 取水口

2024年4月 2日 07:14

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温はプラス5度でした。

 

28日夕方からの雨で 川岸露天風呂が危うく冠水しそうになったことを このブログに書きましたが 大雨の影響は 玄関前を流れる滝にも出ました。

 

30日の 午後から水の出が悪くなりました。取水口に砂利が溜まったのでしょう。1ケ月ぶり以上になりますが 昨日 取水口に行ってきました。

 

予想通り 取水口が砂利で塞がっています。取り除くと水が流れるようになり 玄関前の滝の水量も 普段通りに戻りました。

 

暑い時期に この滝に水が流れていると涼しさが違います。寒い時期でも この滝に水が流れていないと 何となく変な感じがします。この塩の湯は 万が一上水道が止まっても 生活用水に困ることはなさそうで その点安心でもあります。

DSCN9725[1].JPG

滝が細くなりました。

DSCN9729[1].JPG

水を飲みこみきれなくなっています。

DSCN9732[1].JPG

水を 飲みこみきれるようになりました。復旧作業中 水が冷たいです。

DSCN9738[1].JPG

滝の水量が 戻りました。

スダレを つけました。

2024年4月 1日 07:03

今日の塩原温泉は 晴れています。650分現在 玄関前の気温はプラス8.5度でした。

 

川岸露天風呂は 混浴と女性専用がありますが 女性専用の方が 日が当たります。日が当たるという事は 藻が はりやすくなることになります。冬でもはります。

 

そこで スダレを買ってきて お風呂に入る時や 眺めを楽しむ妨げにならないよう 設置しました。

 

今の時期 スダレが売っているか心配でしたが スーパービバホームでは 扱っていました。さすがです。

 

良かったです。


DSCN9679[1].JPG

DSCN9680[1].JPG

鹿股川の流れが 目の前に見られます。