カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

ひなび

2024年4月10日 09:30

今日は 事前投稿です。

 

46日 NIKKEIプラス1 鉄道の旅は フォトジャーナリストの櫻井寛さんが JR東日本「ひなび(陽旅)」の記事をかいていました。

 

この名前は 「こんな陽は 旅に出たくなる ひなびびより」からきています。確かに心がほっこりします。

 

運行は 土日休日に 盛岡から釜石までです。予約すれば「おむすびBOX」も届けられます。

 

この電車は 平日の運行が無く 乗るのは難しいですが 釜石は行ったことがないので 機会があれば 行ってみたいものです。

 

昔ラグビーの新日鉄釜石が「北の鉄人」で 会社の合理化が進み高炉が廃止される中 日本選手権を連覇していたのは 絵になっていました。大漁旗を振っての応援も印象的でした。魚が美味しいんだろうなー

DSCN9780[1].JPG

日本経済新聞から