カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

オタマジャクシ

2024年4月23日 07:11

今日の塩原温泉は 曇りで 時々小雨が降っています。650分現在 玄関前の気温は12度でした。

 

先日 このブログで 親ガエルのお話をしましたが 親ガエルは卵から オタナジャクシが出てきたら いなくなりました。

 

オタナジャクシが藻を食べています。凄い数で 凄い勢いで食べていますが 生存率は、かなり低そうです。幾つもの群れになっています。

 

感じとして小さな個体ほど 温かい方に来るようです。それと食べる藻が無くなっても その場にじっとしているのと 別な場所に移動するのがいて こんなに小さくても性格?が異なっていますね。


茹でガエルの法則 というのがありますが そのことに関しては 別の機会にお話しします。

DSCN9926[1].JPG

画面の真ん中から上と 下に黒く見えるのが オタナジャクシの群れです。藻が食べられた跡が きれいになっています。