カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

 知っておきたい50年の経済史

2024年4月 5日 07:13

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス7度でした。

 

330日 NIKKEIプラス1 何でもランキングは 知っておきたい50年の経済史でした。

 

1位のニクソン ショック 2位の世界金融危機 なるほどです。世界金融危機はリーマンショックともいわれています。

 

これはリーマンブラザースに責任がありますが ニクソンショックはニクソン氏だけの責任ではないと思いますが。

 

2面は 世界経済は荒波を乗り越えてきた 歴史は韻を踏む過去を知り備えをと書いてありましたが 同感です。バブルも昔の花見酒でした。

 

ここからは 余談です。

私が学生の時の経済学のD教授 野球の巨人ファンで巨人が優勝した時は 優の数が5割増しになるとの もっぱらの評判で、巨人が日本ハムを破り日本一になった時は 私も優を貰いました。(笑) 授業中 いきなり中畑選手が いかに単純な思考回路も持ち主か解説したのも 懐かしく思い出します。


DSCN9761[1].JPG

日本経済新聞から

DSCN9766[1].JPG

第2面