カレンダー
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

卵を見守る?親ガエル

2024年4月17日 07:01

今日の塩原温泉は 曇りで晴れ間も見えますが 小雨が時々降っています。650分現在 玄関前の気温はプラス12度でした。

 

お客様に 教えて頂きましたが 玄関前の滝の脇に カエルの卵が産みつけられていました。

 

温泉は 出ていますが量をかなり絞っていて 適温かもしれないです。そばには 親ガエルが棲み付いています。

 

卵を見守っているのでしょうか?格子状の間から顔を出して 人が来ると隠れます。何とも 健気と言うか 微笑ましく思えます。

 

塩原は 蛇の数が激減してカエルには 棲みやすい環境になったかも しれないです。もし蛇が親ガエルに近づいたら 飲みこまれないよう 追い払おうと思います。


孵化したオタマジャクシは 鹿股川に流れていくのと ここでカエルになるのとに 分かれそうです。


DSCN9860[1].JPG

親ガエル

DSCN9877[1].JPG

頭を出している親ガエルと 産みつけられた卵