カレンダー
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

島守の塔

2019年12月27日 07:15

今日の塩原温泉は曇りです。昨夜の雨は未明に止みました。7時現在 玄関前の気温は5度でした。

 

 「島守の塔」という映画が来年の秋 劇場映画としての公開を目指し 製作が進められています。

 

これは20万人が犠牲になった日本国内唯一の地上戦である沖縄戦を 2人の官僚と沖縄県民の姿を通じて描こうとしています。

 

2人の官僚のうちの一人である 荒井退造氏は宇都宮高校の出身です。沖縄県の警察部長に就任後 沖縄が戦場になるのを察知して 県外や先頭の激しい南部から北部へ 延べ20万人の命を救ったとされています。

 

初めて聞く名前ですが こんな先輩がいたのですね。栃木県では完成後 全国に先駆けて上映されるようです。

 

泣けてきそうな映画ですが 見に行こうと思います。

 

DSCN6933_01.JPG  案内の表紙

DSCN6936_01.JPG

 

  左に移っているのが荒井退造氏です。享年44歳で遺体は発見されなかったそうです。