カレンダー
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

秩父夜祭

2019年12月 4日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は2度でした。

 

2日と3日は 秩父夜祭りに1泊2日で行ってきました。この お祭りは ユネスコにも登録されています。

 

先ほど ヤフーのトップに写真入りで夜祭が載っていました。

 

山の会の方たちと一緒で 行く途中 桜山の冬桜を見てきました。ちょうど満開で 天気予報の雨の予報も ずれて良い花見ができました。

 

 2日の秩父夜まつりは 宵まつりで全部で6台ある山車のうち3台を引きます。それぞれの山車は 飾り付けが異なり 装飾も見事でした。

 

寿司屋で腹ごしらえをして 夜まつりを見学し 屋台でモツ煮を食べました。ただ頼んだ熱燗のワンカップの製造年月日が2018年に なっている!文句を言ってこようと思いましたが こらえて戻ってきました。

 

 

DSCN6681_01.JPG  冬桜がきれいに咲いていました。

DSCN6701_01.JPG

     寿司を食べるのは 久しぶりです。

DSCN6710_02.JPG    華やいだ山車です。