カレンダー
2009年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

水戸光圀公 ゆかりの西山荘

2009年4月 8日 07:56

6日に近畿日本ツーリストの集まりが茨城県大洗ホテルでありました。

大洗ホテルは昨年海水浴でお邪魔して以来です。今回は大洗に行く途中の常陸太田市にある、水戸光圀公ゆかりの西山荘に寄って来ました。

テレビ水戸黄門の最初の部分の歌のバックに出てくる場所です。ワビサビのありそうな所なので、一度訪ねて見ようと思っていました。

雰囲気も良く訪れて良かったですが、一番印象に残ったのは光圀公の詠んだ歌でした。

ただ見れば 何の苦もなき 水鳥の 足にひまなき わが思いかな 

デジカメが故障して写真をお見せできないのが残念です。来年の梅の時期に水戸の偕楽園に行く時に また訪れてみたいです。