カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

青森日帰り

2020年1月24日 09:29

今日は青森まで日帰りです。那須塩原を6時31分の新幹線に乗ると仙台乗換で新青森に9時51分に着きます。凄いですね。

 

特に仙台から盛岡まではスピードが出ています。

 

青森では八甲田山に行きロープウエイに乗り樹氷を見る計画です。樹氷と言うと蔵王が有名ですが 八甲田山の方が樹氷のサイズが一回り大きいそうです。

 

ただ強風で ロープウエイが運休する日も多く 前回、冬訪れた時ロープウエイは運休でした。

 

今回は風が吹かない事を願うと共に 樹氷も大きくなっていてほしいです。八甲田山のあとは温泉に入ってきます。那須塩原からは運転するので温泉の後のビールはNGですが。

 

余談になりますが 今回私以外に大人の休日倶楽部乗り放題を使って青森に行く方がおります。この方は青森から五能線に乗ると言っていました。

 

0118.jpg

 

冬の八甲田山と樹氷