カレンダー
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

101歳現役医師の死なない生活

2020年1月 5日 07:05

今日の塩原温泉は雪が降っています。道路の積雪は1cm位ですが スタッドレスタイヤが必要です。7時現在 玄関前の気温は0度でした。

 

 田中旨夫さん著「101歳現役医師の 死なない生活」を読みました。これは楽天で買いました。長生きは運ではなく習慣だそうです。

 

 直射日光を朝浴びると良い事や 軽い運動をすることなど 普段出来ていることが書かれていました。

 

 粗食よりも肉をも書いてありました。食生活に改善を加えるとしたら 野菜や果物をもう少し多く摂るのと ヨーグルトなどの発酵食品も食べることと思いました。

 

 また「病は気から」とか「笑う門には福来る」など 昔からの諺も科学的な裏づけもあるようですね。

 

 他にも なるほどと納得できる事例が いくつもありました。ご一読をお勧めします。

 

DSCN7037_01.JPG  現役でいるのが 一番の理由かもしれないです。