カレンダー
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

中秋の名月

2019年9月14日 07:22

今日の塩原温泉は、雲が多めで 晴れ間が少しだけ見えます。 7時現在 玄関前気温は 14度です。今日は長袖にして正解でした。

                             

 9月13日は十五夜で 中秋の名月でした。天気予報では13日は曇りか雨だったので 1日早く12日に お月見の宴を設定しました。

 

 残念ながら月は見えませんでしたが 先日貰った会津のお酒に カツオの刺身を肴にしました。ありがたい事に 旅館も いつもより かなり早く帰れたので ゆっくり出来ました。

 

ただ日本酒の冷やは口当たりが良く つい飲み過ぎてしまいます。通の方に言わせると飲んだ日本酒の量だけ 水を飲むと良いのですが ビールとチャンポンする私には使いにくい手段です。

 

 DSCN5841_01.JPG       フロントに ススキを飾りました。

DSCN5843_01.JPG   カキフライや だんご と共に美味しく頂きました。