カレンダー
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

にわか与作

2019年9月 8日 07:15

今日の塩原温泉は、雲が多めですが 晴れています。 7時現在 玄関前気温は 21度で湿度が高い感じがします。。

                             

 昨日 当館の奥にある梅ヶ丘に行き 普段行かない場所に行ったら ツルに巻きつけられている木がありました。

 

 割りと大きい木ですが、このままだとツルに締め上げられて涸れてしまいます。

 

 私がノコギリを持って行ってツルを切ることにしました。ツルは 崖の所にあり、足を滑らすと川まで転落し 大変な事になります。

 

 ビョウの付いた長靴を履きツルを切り始めました。切り始めから10分弱で 無事霧終わりました。

 

 青空の下の作業は楽しいものがあります。にわか与作ですが、木を切る与作でなく ツルを切る与作ですね。

 

DSCN5752_01.JPG       ツルが巻き付いています。

 

DSCN5757_01.JPG    ツルの直径は20cm位でしょうか。

 

DSCN5758_01.JPG  切り終わりました。