カレンダー
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

日本の難しい山

2014年7月 1日 07:30

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は18度です。

昨日K2のお話をしましたが、日本百名山の中では 剣岳が一番難しいと言われています。

カニの横歩き、カニの縦歩きと言われている難所があります。写真を見ただけで恐ろしくなります。絶壁30m!

以前お話ししたかもしれないですが、私は高所恐怖症で、この剣岳のような山は無理と思います。

でも何かの拍子に高所恐怖症も直るかもしれず、少しづつ百名山は登っています。今年は あと3つか4つ登れると良いのですが。

百名山に固執するのでなく、行きたい山が百名山に選ばれていた、位のスタンスで良いと思います。

Imgp3355

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。