カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

加仁湯

2012年7月29日 07:41

今日の塩原温泉は雲が多めです。昨日は夕立がありました。

25日は奥鬼怒4湯の一つ加仁湯さんに行ってきました。加仁湯さんは、とちぎにごり湯の会の事務局をやってもらっています。

有志は日本最高所にある湿原 鬼怒沼まで行ってきました。私は午後3時近くまで 塩原で仕事があり、加仁湯で合流しました。

私が加仁湯に着いたとき、丁度鬼怒沼から下山した時でグッドタイミングです。歩かなかった私も生ビールを頂戴しました。

懇親会では 山の幸満載のお膳が出て、ドブロクと共に美味しく頂きました。料理も良く工夫しています。

源泉を何本もお持ちで、お風呂も何箇所もあり、ハジゴが楽しめました。温泉は白濁した硫黄泉です。酸性は それほど強くありませんが、かけ流しの温泉は体に良さそうです。

でも鬼怒沼まで行かなかったのが残念です。秋の草紅葉の時は、鬼怒沼まで行って帰りに加仁湯さんのお風呂に入りたいと思っています。

Simgp1216 第一露天風呂。

Simgp1222 お膳。

Simgp1224 鹿のステーキ。柔らかくて美味しいです。

Simgp1225 ドブロク。