カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

7月19日尾瀬沼

2012年7月21日 07:15

今日の塩原温泉は曇りです。時折、霧雨があります。

7月19日は 約2年ぶりに尾瀬沼に行ってきました。会計が一段落してからの出発になりました。お目当てのニッコウキスゲは終盤を迎え、大江湿原にはほとんど無く、尾瀬沼の周辺に残っています。

でも尾瀬はいいですね。今回感じたことは 山ガール(私より年上)が多くなっているのと、初老のご夫婦が多くなったことです。

奥様がご主人に「お父さん 山の鼻(尾瀬の群馬県側の入り口)で飲んだビールは美味しかったわね」と話しているのを聞き、一人で来たことを後悔しました、、、

尾瀬沼を一周しましたが、沼の南側に一部迂回路があるものの、先日の大雨の被害は少ないようでした。

今回は沼山峠から尾瀬沼を一周して2時間55分で戻ってきました。結構いいペースです。

それと余談になりますが、沼の売店のお兄さんは 引き算が苦手のようで、つり銭を受け取るとき注意した方が良いと思いました。           

Simgp1145  御池の駐車場も車が たくさん停まっていました。

Simgp1146 大江湿原は ワタスゲが咲いていました。

Simgp1151 ニッコウキスゲは沼の周辺に残っています。

Simgp1156 沼尻休憩所。

Simgp1157 沼尻休憩所の脇は 小沼といいます。ここで標高は1600m以上あります。

Simgp1159 ニッコウキスゲ。