カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

美ヶ原と霧が峰に行った理由

2012年7月14日 07:24

今朝の塩原温泉は夜降っていた雨もあがり、曇りになっています。

今日は、先週 長野県の美ヶ原と霧が峰に行った理由を お話いたします。

深田久弥の日本百名山は、その名の通り100の山が紹介されています。100の中には いくつかのベスト10があります。

標高の高い山ベスト10で、登ったことがあるのは1位の富士山だけ、登る高度差の大きい山は 一つも登っていない!

一方 登る高度差の小さい山は ベスト10のうち 6つ登っていました。これは、まとまった休みが取れない事が理由と、自分では思っています。(横着しているつもりは ないのですが、、)

高度差の小さい山ベスト10で、美ヶ原と霧が峰に行けば、10の内8つ行ったことになるとの思いで行ってきました。

残り2つは 滋賀県の伊吹山と奈良県の大台ケ原になりました。何か関西方面に用事がある時に行ってみたいと思っています。

100全部登るのは無理のような気もしますが、三浦雄一郎氏が80歳でエベレストに登る計画を立てているそうで、私も諦めるのは まだ早いと思いました。

Simgp1068