カレンダー
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

森林浴 効果的な楽しみ方

2019年5月 3日 07:05

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 8度でした。

                                

 427日のNIKEIプラス1にライターの田村知子さんが 森林浴の効果的な楽しみ方の記事を書いていました。

 

 人類の歴史は700万年で その大半を森林で過ごしてきた人類は 人工物に囲まれて暮らすと ストレスを感じやすくなるそうです。なるほど。

 

 自分流というのが 私も納得できます。人それぞれ感性が異なるので いろいろなやり方があって良いと思います。

 

 観葉植物や花を飾ったり、無垢の木材の家具を置くなどして日常生活での取り入れ方が紹介されていました。

 

 私も旅館に出勤する時 朝は森林浴 夜は 月光浴?をして 上手く ストレスを避けるようにしたいです。

 

 自宅には何を置くかな?

 

DSCN4453_01.JPG  日本経済新聞から

DSCN4468_01.JPG    ヤマミズの取水口に行く道中でも 森林浴が出来ています。