カレンダー
2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

白山登山反省点

2024年7月 4日 07:15

今日の塩原温泉は 晴れています。7時現在 玄関前の気温は22度でした。 

 

今日は 今回の白山登山の反省点を お話しいたします。

 

まず 登山開始時刻が 12時40分でした。遅すぎです。前の日のうちに 少なくとも金沢に行くべきで 別当出会は 遅くても10時に出発すべきした。

 

登り始めが遅いので 知らずのうちにオーバーペースになっていたと思います。特に蒸し暑いわけでは ないですが 夏場の登山はペース配分に注意と思います。実際 かなり汗をかきました。

 

リュックも大きめの物に 本まで入れて背負っていました。普段使いのミレーのリュックで軽装備にすべきでした。

 

反省点 まだありますが 皆様も ご参考にして頂くと幸いです。

DSCN0534[1].JPG

今回は 左の赤いリュックを使いました。黄色と黒がミレーのリュックです。私の足まで写してしまいましたが 携帯電話と共に 大きさのご参考にしてください。