カレンダー
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

温泉まつり終盤

2013年9月 9日 07:15

今日の塩原温泉は 久しぶりに晴れています。

温泉まつりの後半2日間は 塩原の三恩人の感謝祭の後6台の山車が町内を歩きます。それぞれ趣向を凝らしています。

昨日は心配した天気は雨が降ったり止んだりで、山車の運行は塩釜で中止になり、太鼓の競演は明日に延期になりました。

私は祭典翌務所で留守番でしたが、山車を引っ張った方は カッパを着ても 随分濡れていました。

今日月曜日は山車を引く人の数が昨日よりも減ります。そんな中 今年も「かじ棒」のお勤めが回ってきました。

アルコールが入って かじ棒をやると飲酒運転になるようで、お勤めが終わってから ゆっくり生ビールを頂こうと思っています。

Simgp0170 三恩人感謝祭。

Simgp0163 福渡の県営駐車場に6台の山車が揃いました。

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。