カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

JAL再生

2013年4月29日 07:33

今日の塩原温泉は晴れて、7時現在玄関前の気温はプラス8度です。気温は変わりませんが、昨日より日差しが暖かく感じます。

引頭麻実著JAL再生を読みました。私も稲盛和夫さんがJALの再建を引く受けたとき、正直かなり難しいと思っていました。

でも会社はトップが変わり、社員の心が変わると劇的に変わるものですね。前任の社長も一生懸命やっていたと思いますが。

何が違ったのでしょうか?現実に会社更生法を突きつけられると、幹部や社員の目の色も変わるのでしょう。人はショックを与えられないと変われないかも、しれないです。

フィロソフィイの勉強も、再生への大きな原動力と思われました。

中国の京セラの社員は、フィロソフィイの勉強をしていたためか、尖閣問題の時、誰もデモに参加しなかったそうです。人として自分の人生をどう生きるか日頃考えている人は違うと思いました。

この事は本を読んで初めて知りました。願わくば会社名は伏せて、テレビ、新聞でも取り上げてほしかったです。                  

Simgp4704

当館のホームページはhttp://www.myogaya.com/です。