カレンダー
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

白馬岳 日延べになりました。

2020年7月 9日 07:13

今日の塩原温泉は、雨になりました。7時現在 玄関前の気温は18度です。

 

今週は、白馬岳に行く計画を立て 村営頂上宿舎の予約を取っていました。ところが先日、宿舎のオープンが遅れ、私が予約した日に宿泊が出来ない旨の連絡がありました。

 

麓に一泊して、無理して日帰りも出来ますが、山中に1泊すると体力的にも楽で 星空を見る楽しみもあります。昨年の焼岳小屋で見た星空は きれいでした。値段は張りますが山小屋で生ビールが飲める時代になっています。

 

残念ですが 日延べになります。大雪渓を歩かなくてすむ時期が良いかもしれないです。大雪渓は滑落や落石の危険があります。

 

明日は県内の山に日帰りで行くようにします。出発が早いので 明日のブログは事前投稿でアップが9時過ぎになると思います。ご了承ください。

DSCN8575[1].JPG

 地図も買ってありました。猿倉から登る予定でした。

0709.jpg

  白馬岳 日本百名山にも選ばれていて、女性にも人気の山です。