カレンダー
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

今日と明日は 巻狩まつりです。

2014年10月25日 07:33

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

今日と明日は那須野巻狩まつり が行われます。25日は那須塩原駅西口前広場、26日は那珂川河畔運動公園で行われます。

黒磯市、西那須野町、塩原町が合併して那須塩原市になる前は、黒磯巻狩まつり と言っていたそうです。

実は合併した最初の年に、私は頼朝役に応募しました。ちょうど10年前だと思います。深く考えずに応募しましたが、事前の打ち合わせに市役所に行き「巻狩まつり」の垂れ幕が市役所の建物にかかっているのを見て 「これは大変な事になった」と冷や汗が出たのを思い出します。

合併する前は 頼朝役(45歳)、北条政子役(39歳)を探すのに、ご苦労されたようですが、その年は 頼朝も政子も1名ずつ応募がありました。

当日は 衣裳を着せてもらったり、馬に乗ったりしました。いろいろな方と一緒に記念撮影をしたのも 楽しい思い出です。2日間くらい役者?をやるのも 良いものです。

Imgp0193 チラシ(表)Imgp0195 チラシ(裏)

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。