カレンダー
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

昼食の蒸し料理

2019年11月18日 07:18

今日の塩原温泉は 曇りです。7時現在 玄関前の気温は7度でした。

 

 以前 お話ししたように お昼の賄は鶏肉と野菜の炒めものを 朝食の時 作ってもらっています。

 

 ただお客様の多い日の朝は 作っている社員も負担になるようです。自分で作るように自宅からホットプレートを持ってこようかと思いました。しかし自宅で使う時持って帰るのも面倒です。もう一つホットプレートを買うのも もったいない気がしました。

 

社員からカセットコンロを貰ったのを思い出し 中敷きを買ってきてお昼を食べる時 蒸すようにしました。

 

 ガスは火力が強く3分かからず 出来上がります。アツアツを食べられるのが ありがたいです。 

 

DSCN6500_01.JPG

鍋にセットすると、こんな感じです。少し隙間がありますが、傾斜がついているので大丈夫です。

 

DSCN6505_01.JPG油を使わないでヘルシーです。野菜の量を もう少し増やして良いかも?