カレンダー
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

しなの鉄道「ろくもん}

2019年6月 6日 07:29

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 18度でした。

                             

 1日のNIKEIプラス1に フォトジャーナリストの櫻井寛さんが しなの鉄道「ろくもん」の記事を書いていました。

 

 車体は 真田家をイメージした深紅一色で 真田家の家紋六文銭が並んでいます。こだわってますね。

 

 この列車は上田駅から聖高原を往復します。途中にある 姨捨(おばすて)駅は 日本三大車窓に数えられる絶景駅です。

 

 絶景を 往復2度楽しめるだけでなく 車内のレストランでは 沿線の銘酒や食材も楽しめます。ろくもん は土休日の運行で 私は乗るのは難しいですが 姨捨駅は 一度 訪れてみたいと思いました。

 

DSCN4815_01.JPG

日本経済新聞から 出発も ほらがいを吹いています。