カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

減酒から 選択肢

2024年9月16日 07:06

今日の塩原温泉は 朝早くは晴れていましたが 雲が広がってきました。6時50分現在 玄関前の気温は21度でした。 

 

914日 NIKKEIプラス1 カラダづくりは 理学療法士の山口正貴さんがアルコールで崩す体調 壁低い「減酒から」選択肢の記事を書いていました。

 

断酒が続かない方が多いので 減酒からの取り組みを勧めています。アルコールの害は広く認識されてきていますが 完全に止めるのは 難しいです。やはり手軽に始めた方が理にかなっていると思います。

 

生活習慣病のリスク高める飲酒量や 日本における飲酒量と病気の発症リスク アルコール依存症のチェックの表も載っていました。

 

お酒を 楽しく飲み続けるに 減酒を 心がけたいですね。私は お酒を飲むのが 月に1度か2度になっています。

 

DSCN1093[2].JPG

日本経済新聞から