カレンダー
2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

由利高原鉄道

2024年9月 8日 06:44

今日の塩原温泉は  曇りです。630分現在 玄関前の気温は21度でした。今日は これから宇都宮に行くので 早めの投稿です。 

 

97日 NIKKEIプラス1 鉄道の旅は フォトジャーナリストも櫻井寛さんが 秋田県 由利高原鉄道の記事を書いていました。

 

この鉄道は盲腸戦と言って 行き止まりです経営的に不利ですが 頑張っています。

 

櫻井さんは アフェット トレインと言う名の本格的なイタリア料理が楽しめる列車に乗車しました。列車はデイーゼルで電子レンジが使えない状況で 熱々の料理が食べられるようです。

 

副題に 鳥海山麓のレストラン列車 とありました。鳥海山に登ったことを 思い出しますね。


DSCN1036[1].JPG

日本経済新聞から