カレンダー
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

柱状節理

2024年6月27日 10:00

今日も 事前投稿です。 

 

622日 NIKKEIプラス1 何でもランキングは 柱状節理でした。柱状節理とは溶岩が冷める時に 多角形の規則性のある岩になるものです。

 

日本の面積は 世界の0.29%に過ぎまんが 活火山の7%が集中するため 柱状節理の宝庫になっています。

 

1位は 福井県の東尋坊 2位は宮崎県の高千穂峡が選ばれました。

 

このブログがアップされる頃 私は白山から別当出会まで下山中と思います。東尋坊まで行く時間があるかな?那須塩原に夜中に着く新幹線で帰る段取りにすれば 永平寺も行けそうな気がしますが。

それと 高千穂峡も いつか行きたいです。


DSCN0436[2].JPG

日本経済新聞から

DSCN0438[1].JPG

第2面です。