カレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

北陸視察旅行 その2

2020年2月17日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。 7時現在 玄関前の気温はプラス6度でした。

 

北陸視察旅行2日目は 和倉温泉の源泉や総湯の見学から始まりました。和倉温泉の源泉の温度は90度あり、塩分も海水並みの濃さです。飲泉しましたが 非常に塩辛く感じました。

 

源泉や総湯は 合資会社で管理しています。この合資会社は明治初めに設立され 合資会社の社員であることは ある意味ステイタスシンボルになっているようでした。

 

忙しい中、美湾荘の社長さん自ら源泉や総湯の案内をしていただき 大変ありがたく思いました。

 

山代温泉も 和倉温泉も 足が3本あるヤタガラスが源泉のそばに 彫刻として飾ってありました。


残念だったのは 能登ミルクのお店が 前日は営業していましたが、13日は休業日だったことです。12日は若い女性で、にぎわっていました。

 

DSCN7361[1].JPG

  なかなか立派な彫刻です。

DSCN7365[1].JPG

   飲泉も、できました。

DSCN7367[1].JPG

     総湯全景