カレンダー
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

源泉の確認

2020年2月22日 07:27

今日の塩原温泉は曇りです。7時現在 玄関前の気温はプラス3度でした。

 

昨日は連休前に源泉の確認に茗荷沢に行ってきました。久しぶりです。途中の道路や 山道には雪が全くありませんでした。

 

 2月に雪が無いのは 珍しいです。雪がない代わりに 多分イノブタと思われる動物が地面を ほじくりかえした跡がありました。

 

 源泉周辺は特に問題もなく 順調に湧いています。今年は雪が少なく温泉の量に影響が出るかと思っていましたが 心配なさそうです。

 

 この辺りは地目が「田」になっている場所があります。昔は米の二期作が行われていたようで地面が温かいので できたのだと思います。

 

 

DSCN7428[1].JPG
  ほじくり返された跡
DSCN7429[1].JPG    昔 ご先祖様が ここに住んでいました。
DSCN7431[1].JPG
  源泉付近  温泉の鉄分で回りの土が赤くなっています。