カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

当たった予感

2019年8月 9日 07:19

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 22度でした。

                             

 1日に 浅間山に登り、このブログに「活火山は いつ入山規制が厳しくなるか分からない」と書いて1週間も経たないうちに 我々が行った 浅間山の外輪山である前掛山が立入り禁止になりました。

 

すれすれセーフでした。以前もお話ししたように 深田久弥さん著「日本百名山」を全部登るつもりは ありませんが、行きたい山で活火山は なるべく早く登りたくなってきました。

 

山に限らず タイミングは本当に大切な事と思います。

 

 以前お話ししたかもしれませんが、「山形県の白布温泉にある 茅葺の宿に一度泊まりに行きたいね」と家族で話していましたが、火事で茅葺は焼けてしまいました。

 

この宿は建て直しましたが 残念ながら茅葺ではなくなりました。やはり 思い立ったら早目の行動と思います。

 

DSCN5460_01.JPG  トーマの耳から見る浅間山

 

DSCN5464_01.JPG 前掛山も立入り禁止になりました。