カレンダー
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

浅間山 その1

2019年8月 3日 07:15

今日の塩原温泉は、晴れています。 7時現在 玄関前気温は 23.5度です。

                             

1日は 浅間山に行ってきました。少し山に行き過ぎと思いますが 活火山はいつ入山規制が厳しくなるか分からないので 行く人がいる時に一緒に行くのが良いと思います。

 

浅間山は以前は 手前の黒斑山までしか行けませんでしたが 今年は前掛山と言って より山頂に近い場所に行けるようになりました。

 

標高2000mの高峰高原から歩き始めました。晴れていましたが 太陽が雲に隠れたり 霧が出ている時間も長く それ程暑さは感じませんでした。

 

頂上直下のシェルターに荷物を置き 無事山頂に立てました。途中硫黄の臭いが強くなる時間もあり、記念撮影して 早々にシェルターに引き上げて お昼にしました。 

 

DSCN5457_01.JPG トーミの頭です。岩が ゴツゴツしています。

DSCN5460_01.JPG  トーミの頭から かなり下って また登ります。

 

DSCN5461_01.JPG頂上まで もう少しです。

DSCN5464_01.JPG  前掛山山頂。遠くに浅間山の山頂が見えます。立入り禁止で そこには行けませんが。