カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

山行 初日

2019年7月30日 07:13

今日の塩原温泉は、快晴です。 7時現在 玄関前気温は 20.5度でした。

                             

 26日から28日まで燕岳、常念岳に行ってきました。今日から3回に分けて 今回の山行のお話をいたします。

 

 初日の26日は穂高駅近くの登山者用の駐車場に車を止め 中房温泉登山口までジャンボタクシーで移動しました。

 

 中房温泉から合戦小屋までの登りは 北アルプス三大急登と言われています。 かなり汗をかくと思ったので 短パンと 速乾性のTシャツで登り 正解でした。

 合戦小屋のスイカは運搬用ケーブルで運びますが ここの名物です。

 

 燕山荘には予定より早く到着し、部屋に荷物を置いてから 燕岳まで往復しました。

 燕岳は 北アルプスの女王と言われていて 花崗岩の山肌と山容がきれいでした。

 

宿泊は燕山荘で定員が600名の大きな山小屋です。

 

DSCN5380_01.JPG   汗をかいた後のスイカは格別です。

DSCN5388_01.JPG 燕山荘 玄関です。

DSCN5397_01.JPG 燕岳山頂です。