カレンダー
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

燧ケ岳その1

2019年7月 9日 07:11

今日の塩原温泉は、曇りです。 7時現在 玄関前気温は 15度でした。

                             

 昨日は 急遽思いたって尾瀬沼に行ってきました。朝3時15分に自宅を出発し、尾瀬の御池を5時30分発の会津バスで沼山峠へ。

 

 尾瀬沼1周にするか 長英新道を使って燧ケ岳に登るか 分岐点に行くまで迷いましたが 燧ケ岳に行く事にしました。

 

 参考コースタイムは「下り」2時間 「登り」3時間でしたが、登り2時間と勘違いして2時間10分で登ったら かなり汗をかきました。

 

そそっかしい私が悪いのですが 良いトレーニングと自信になりました。

 

頂上は ガスがかかっていて 尾瀬沼や尾瀬ヶ原は見えませんでした。燧ケ岳に登るのは 今回が3度目ですが、眺望がきかなかったのは初めてでした。残念!

 

DSCN5212_01.JPG

 雪渓が残っていました。

DSCN5214_01.JPG最高点の(しばやすぐら)にも 足を伸ばしました。しばやすぐら を感じで入れるとエラーが出ました。