カレンダー
2009年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

観光マイスター学院 塩原ゆかりの文人たち(2)

2009年1月23日 07:51

昨日は第10回観光マイスター学院 塩原温泉ゆかりの文人たち(2)が塩原文学研究会 会長千葉昭彦先生を講師に行われました。

尾崎紅葉と幸田露伴に関してのお話でした。

尾崎紅葉は金色夜叉が有名です。熱海で貫一が金の亡者(夜叉)になり、塩原で人に戻りますが、塩原の自然と温泉は人が本来持っている心と、自然治癒力を取り戻す事を強調して宣伝していくのも一案かと思います。

紅葉が35歳で亡くなり 金色夜叉は完結していないのは意外と知られていない事です。

幸田露伴は、今まで塩原とあまり縁がなく思われてきましたが、5回も塩原を訪れています。

露伴の名前の由来が 実家のある東京に戻る際、青森から福島まで野宿をしながら歩いてきて「夜露を枕に、、」から来ていたのを聞いて驚きました。

郡山から福島位までなら歩いても良いですが、青森からは勘弁してもらいたいものです。

観光マイスター学院では10回出席するとマイスターと認定されますが、作事でめでたく10回になりました(^o^)

Simgp2970

原文を見事に暗記しておられます。