カレンダー
2009年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

明賀屋出身者が野球殿堂入りしました

2009年1月14日 07:58

昨夜、野球殿堂入りした方のニュースで若松勉さん、、故君島一郎さんら4人の名前がありました。今朝の新聞で確認すると、私の祖父の兄である君島一郎さんに間違いありません。とても嬉しいニュースです。

長男であった一郎氏は一高受験に失敗したら、家業である旅館を継ぐ事になっていたそうですが、無事合格し、その後は写真の記事に書いてある通りです。パージにかかり公職追放されていた時は随分ご苦労された話も伺っています。

夏になると明賀屋本館の「柿八」という部屋に1ヶ月少々逗留されていました。私が中学生の頃でしょうか、「どうすれば勉強ができるようになりますか?」と聞いたら「講師の言う事が全部分るようになる事」との返事が返ってきたのを思い出します。

また小学生の時は黒羽の親戚の家に預けられていました。実家に法事があった時良い着物を着ていったら誰かに「出世してからにしろ」と言われて「今にみてろ」と思い頑張った話をしていたのを思い出します。

塩の湯にもお墓はありますが、ご報告に行ってこようと思っています。

Simgp2938