カレンダー
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

函館 その1  市内観光

2016年9月 4日 07:36

今日の塩原温泉は曇りで時々霧雨が降っています。 7時現在 玄関前の気温は20度でした。

今日から4回に分けて 函館のお話をいたします。

函館では五稜郭近くのホテルを2泊予約しました。函館の観光は市電が便利と聞いていたので1日乗車券600円也を買い、まず函館駅近くの朝市に行き 朝食を食べました。

海産物のどんぶりが1000円以上する店が多い中、えきに食堂2番館では 何と500円で どんぶりが食べられます。私は イクラ丼を頂戴しました。

その後は市電を使いながら 旧イギリス領事館、八番坂、倉庫群などを見て回りました。歩く距離も意外とあり、汗をかきますが、港を眺め 明治の初めの頃に思いを巡らせながらの散策になりました。

その後は市電に乗り湯の川温泉へ。それ程旅館の多い温泉街ではありませんが、何軒か200名以上泊まれそうな旅館がありました。

Dscn8546   八番坂。


Dscn8549  赤レンガ倉庫


Dscn8552  市電は かなり年数の経った車両が多いです。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。

お時間のない方は「5分で分かる明賀屋本館の魅力」
http://www.myogaya.com/landing/
   をご覧ください。