2013年7月
28 29 30 31

田代山湿原

2013年7月19日 07:33

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。塩原の夏は朝晩は半袖だと少し肌寒い位が ちょうど良いです。

17日、前から行きたかった 福島県の田代山湿原に行ってきました。田代山は標高2000m近くの山の頂上が 広い湿原になっています。

同じ行くならニッコウキスゲの時期が良いと思っていましたが、ちょうど綺麗に咲いていました。

国道352号線から湯の花温泉を通り、砂利道を走った場所に猿倉の登山口があります。ここから田代山まで2km。所要時間は2時間の案内がありました。(私の悪い癖で、急いで登ったので田代山には1時間で到着しました。)

これだけ標高の高い場所に 何ヘクタールの大きさの湿原があるのは、凄いです。このあと帝釈山に登りましたが、そのお話は明日いたします。

Simgp5807 登り始めに看板があります。

Simgp5810 ニッコウキスゲが きれいです。

Simgp5814 湿原は一方通行です。

Simgp5816 平らな山頂です。

Simgp5819

Simgp5830 避難小屋には弘法大師の像があります。ござが引いてあり、帝釈山まで行った帰りに横になると疲れが取れました。

Simgp5839 湿原の東にはスキー場があります。

当館のホームページは http://www.myogaya.com/です。