2014年6月
29 30

蓼科山

2014年6月23日 07:22

今日の塩原温泉は晴れています。7時現在 玄関前の気温は17度ですが、湿度も低いようで 爽やかな朝です。

さて、20日は 長野県の蓼科山に登ってきました。この山は深田久弥著日本百名山 の 山の一つです。

前の日は佐久平駅のそばのホテルに泊まり、レンタカーを借りて登山口に行きました。ガイドブックでは蓼科牧場からロープウエイに乗り 7合目の鳥居まで歩いてと書いてありましたが、ロープウエイを山頂駅から歩いていくと 7合目に駐車場がある!

ガイドブックだけを参考にするのでなく 個人の山行のブログも参考にした方が良いと思いました。

初級者向けの山と書いてありましたが、岩の多い山で 急こう配の個所も長く、割と手強く思えました。

私も初歩的なミスが幾つも重なり、しんどさが増したようです。準備運動し忘れ、地図持ち忘れ、お昼買い忘れ、なめていたかもしれないです。お恥ずかしい限りです。

山頂は よく こんなに岩があるものだ、と感心する位 岩が多いです。

蓼科山は昨年 国土地理院の測量で標高が今までよりも1m高くなり、2531mになったそうです。活火山でなくても地殻は動いているのですね。

Imgp3259ゴンドラからの眺め。女神湖が見えます。

Imgp32617合目駐車場。

Imgp3263鳥居 から登山道になっています。

Imgp3265前半の登り。蓼科山荘からこれ以上に登りがきつくなりました。

Imgp3267蓼科山荘

Imgp3270頂上

Imgp3272三角点。岩が多いです。

Imgp3279下る途中から 蓼科山荘が見えます。

Imgp3284ロープウエイ山頂駅から 蓼科山を望む。頂上まで1時間30分でした。(ガイドブックより40分少ない時間で登れました)

当館のホームページは http://www.myogaya.com/ です。