カレンダー
2011年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

やっと登れた鳥海山 その1

2011年7月29日 07:18

今日の塩原温泉は曇りです。今日から3回鳥海山について、お話しようと思います。

積年の、というと少し大げさですが、10数年来行きたかった鳥海山に ついに登ってきました。年等所感で,[鳥海山に行きたい]と初めて書いたのは平成10年でした。行こうとすると用事が入り、のびにびになっていました。

今年は 何故か山に行く時間を作れず、山登りらしい山登りはやっていませんでした。毎日1万歩以上歩いていますが、実際の山で足慣らしせずに、いきなり鳥海山は正直不安もありました。

理論上は麓から日帰りできますが、山頂の大物忌神社で1泊することにしました。

大物忌神社までで すれちがった人約70名、追い越した人約30名、追い抜かれた人1名.、 およそ3時間30分で大物忌神社に到着です。受付で生ビールを売っているの感動!

すぐ飲もうとしましたが、山頂までの道が残っているので後にして、いわゆる新山といわれている山頂に向かいました。ガレキのような岩場は一歩間違えると事故につながります。緊張の登りになりましたが、無事山頂に立つことができました。

今年初めての本格的な山登りにしては上出来!と思いましたが、久しぶりの登山、途中の悪天候、調子に乗って早く歩いた事 などが重なり膝がガクガク。山頂に泊まって正解と思います。無理して日帰りしたら、思わぬ事故の可能性もあったような気もしました。

Simgp6572 山頂直下の大物忌神社では、生ビールを売っていました!1杯1000円です。

Simgp6574_2 山頂まであと一歩の部分。一度下ってからまた登りになります。ここに来るまで大物忌神社から10分以上かかります。

Simgp6579 山頂付近には、このような岩峰が幾つもあります。 

Simgp6578_2 山頂には小さなプレートがあります。

Simgp6581 山頂の一歩手前から見る大物忌神社

Simgp6584 山頂に登ったあと 早めの乾杯。午後2時23分。

Simgp6587 大物忌神社の奥に見えるのが、鳥海山山頂です。

Simgp6591 夕食。生ビールを頼もうかと思いましたが、入れ替えで15分位で食べなくてはならなそうで、断念しました。