2011年7月
          1 2

やっと登れた鳥海山 その2

2011年7月30日 07:20

今日の塩原温泉はになっています。最近、朝が雨で日中は晴れるパターンが多いです。

さて、鳥海山2回目です。

神社の夕食は5時30分で、私以外の酒好きな方も、誰もアルコールを飲まず、大部屋に戻ってきました。老若男女で雑魚寝です。大部屋は2段ベットで屋根裏のような部屋も3段目のベットで使うようです。

9時消灯まで何をしようかと思いましたが、側にいた方が眠り始めたので、私も毛布にくるまり横になっていました。

元気なご婦人6人組は、おしゃべりをしていたと思ったら、何と午後7時には寝息を立てていました。そして午前2時には またおしゃべりが!恐るべしご婦人パワーです。ブータンの山に今度行きたいそうで、、、

朝食は5時30分から。自家発電の電気が午前4時には点いて、準備を始まる方が多くいます。私は朝食を食べて6時に出発しました。

歩き始めたものの、まだ足が回復していない、、ケガをしないよう慎重に慎重に下っていきましたが、30分位で体も暖まり、足取りも軽くなってきました。

中間地点の御浜小屋まで来れば、それほど危険な箇所もなく、9時には鉾立ビジターセンターに戻ってこられました。3時間です。追い抜いた人約30名、追い越された人1名。

宿泊場所で 一緒だった親切な 山岳ガイドさんは、早い人で4時間と言っていたので、かなり早いペースだったようです。

このガイドさんには、チョウカイフスマやチョウカイアザミなど、鳥海山にしかない植物も教えてもらいました。

Simgp6597 朝 神社から 裾野を見る。今日もガスがかかっています。