カレンダー
2012年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
カテゴリー
過去の記事

山登りと生ビールをこよなく愛し、毎日1万歩を歩く、塩原温泉の老舗旅館「明賀屋」の社長が、日々のあれこれをつづります。

七つの大罪

2012年6月27日 07:23

今日の塩原温泉は晴れて 湿度も低く爽やかな朝です。

先日 小出裕章氏著の「原発はいらない」を読みました。原発推進派の方の書いた本を読まないと一方的になってしまいますが、原発の管理は無理のような気がしました。

著者の言うように リスクを抱えてエネルギーを使い過ぎる生活を改めてるのが、一番と私も思います。(代替エネルギーの登場を待つのでなく、今自分たちの生活を変えて)

本の最後の方に書いてあった インドのガンジーの墓碑に記してある「七つの大罪」をご紹介します。

「理念無き政治」

「労働無き富」

「良心無き快楽」

「人格無き知識」

「道徳無き商業」

「人間性無き科学」

「献身無き崇拝」

思い当たる方の顔が浮かびますが、自分も注意して身を正しくしたいです。でも「良心無き快楽」の意味が今ひとつ 分かりません。

「良心のある快楽」をガンジーは どんな事と考えていたのでしょうか?

Simgp0794